歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
旅の目的で考えれば直接岐阜に行くべきですが、岐阜県で行きたいところのイメージがイマイチ浮かんできません。
有名どころで考えれば「飛騨高山」なんか、いいですね! でもそのあと滋賀県に行くことを考えると、チト遠い。

そんなことを思いつつ、旅の下調べてグーグルMAPを眺めていたら、あ、ここだ!



明治村、前から行ってみたいと思っていたところでした。

「犬山城」も気になっていたところではありましたが、本命は「明治村」の方です。
ついでと言っては「犬山城」に失礼ですが、この下調べで「犬山城」と「明治村」の入場券をセットで買うとお安くなることがわかったので、じゃお城にも行ってみようかと思った次第。でも「お城」、楽しかった、行って正解でした。

さて、明治村へはお城と反対側の駅口からバスでいきます。
そっち側の駅前にはイトーヨーカドーがありました、バスの出発時間を確かめたあと、お城で飲みそこねたビールをそこで購入!


新しくなったモルツを初めて飲みました、軽い味わいかな!

ベンチに腰掛けてバスが来るまで駅前を眺めていると、結構若い人が並んでいます。
みんな明治村に行くのかと思いきや、そうじゃない様子、モンキーパーク行、リトルワールド行が読み取れます。

犬山市って、ある意味すごいんですね、テーマパークが3つもある、明治村にリトルワールド、日本モンキーパーク。
調べてみると全部名鉄の子会社です。名鉄、なかなかやりますね!

明治村についてはネットでざっくり調べただけなので、とりあえずバスで行けるとしかわかっていません。
実際バスで行って見ると、「郊外」にあるんですね、のどかな田園風景を抜けいていくと、入鹿池という江戸時代に出来た溜池の麓に、明治村はありました。


日本で2番目に大きい「ため池」なんだそうです。池というより「湖」です。


警備のおじさんに写真をお願い、この度で唯一、「本人」が写っている写真です。

「広い」とは聞いていましたが、実際に行ってみると、確かに「広い」!
面積は100万平米(東京ドーム21個分)、そこに日本各地から移設された明治時代の建物が68棟展示されています。

はじめはバシバシ写真を撮っていたのですが、そのうちに「キリがない」ことに気がつきました。

なので、詳細を知りたい方は、HPを直接見ちゃってください。
http://www.meijimura.com/

と、言うことで、Aniが感じた「明治村」の見どころ、ポイントを、ランダムに紹介します。


明治期に作られた西洋建築の保存を目的に作られた「村」なので、多くはこんな感じの建物です。

もちろん、そとから眺めるだけでなく、建物内も見学できます。


当時の生活の様子を再現してます。


企画もの的な展示もあります。これは明治の偉人たち、みんな小さかったのね(実物大です)!


和物もあります。



建物のうちいくつかには、その建物の解説をするボランティアスタッフがいて、その時間に合わせていけば、建物にまつわる色々なお話が聞けます。



たぶんここで一番有名な建物、帝国ホテルの正面玄関。


で、内に展示されていた「ポーツマス条約」(日露戦争の講和条約)が締結された時に使われたテーブル。ポーツマスってアメリカ東部なので、なんでここのあるのか?? 解説版に書いてあったのかな?不明です。

ここ明治村は、映画、テレビドラマの撮影場所としても多く利用されています。

弓道場のシーンは、ここがかなり使われているそうです。


この路面電車は京都市電で、展示だけではなく、園内の移動手段としてちゃんと線路引いて走っています。
朝ドラの「花子とアン」に登場してますよ!


これは隅田川にかかる「新大橋」の古いやつ。
3年前までその近くに住んでたので、心惹かれました!

なんだかんだで夕方です、岐阜のビジネスホテルを予約していたので、チェックインを考慮し、結局全部見れなかったのですが、明治村をあとにしました。

ここ明治村は、リピーターで何度も訪れるのがいいのでしょう、年間パスポートはかなりお得でした。
村内には帝国ホテルのレストランもあるし、また芝生広場ではピクニックランチしてる人が結構いました。
お弁当もって、一日散策するのには最適ですね。

今回訪問できなかった、モンキーパークとリトルワールドも含め、犬山市の再訪は、あり、ですね!

~続く~






関連記事
2015/10/04 16:52 散歩・旅行 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/200-b23b3b02
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。