歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
2月に配送サービスの仕事を始めて3ヶ月半経ちました。

この業界の場合、独立・開業で始めるのが普通ですので、基本、誰かが仕事を教えてくれるということはありません。

なので、何かトラブルが発生したときは、試行錯誤しながら全部自分で解決する必要があります。

渡された品物を指定された場所に届けるという、言ってみれば単純な仕事なのですが、それでも
「こういう場合はどうしたらいいんだろう?」みたいなことは、けっこう起こります。
でも手探りながら3ヶ月も続けてみると、なんとか対処できるようになりました。

とりあえず、「試用期間」はクリアってところでしょうか。

会社に就職した場合、通常は「試用期間」というものがあります。

入社してから3ヶ月間は、その社員が会社の仕事をちゃんと全うできるかを見極める「お試し」期間で、当人がどうにも使えそうにない場合、その期間であれば会社は雇用契約を解消することができます。
解雇が難しい日本で、合法的に「クビ」にできる数少ない機会が、この期間というわけです。

まあ、一般的なサラリーマンとしての仕事であれば殆どの方がこなせるはずなので、試用期間中に契約解除を言い渡されたって話は殆ど聞きません。
もしいたとすれば、それはその方がそもそもサラリーマンに向いていないってことでしょうね。

ですので社員の方は、とりあえずこの期間を何事もなく無事にのりきれば、その後の雇用はある程度保証されるので、みんなまじめに勤務します。
新入社員にとっては、けっこうドキドキの期間だったりします。

Aniは何回か転職しているので、試用期間も何回か経験しています。
期間は同じ3ヶ月間ですが、サラリーマン経験を積み重ねることによって、それぞれの期間におけるテーマは違っていきました。

最初の試用期間=新卒の時:

まずクリアしなければならない課題
→ ずっと席に座っていること。

配属先が経理だったので、基本的にはデスクワークです。
終日、自分の席で仕事をしなければなりません。

これが社会人一年生には、ことのほか辛かった。

最初は単純作業しか与えられないので、すぐに眠くなります。
でも新入社員はみんなの目が届くところに席が設けられるので、こっくりすればすぐにバレます。

だから何度もトイレに行きました。
なんとか耐えられるようになったのが、3ヶ月を過ぎた頃だったかな。

次の試用期間:最初の転職

このときは社会人5年目だったか、経理マンとしてはようやく使えるようになった頃で、新しい会社では、ともかく「会社」を覚えることに必死でした。

経理のいいところは、業種は違っても簿記や会計の仕組みは変わらないので、新しい会社の業務内容を理解すれば、すぐに即戦力になれることです。
ですから経理部署よりも営業や製造部門など、他部署との交流に努めました。
経理の場合、覚えてもらって信用してもらうと、ぐっと仕事がはかどる様になります。

最初の3ヶ月は、自分を売り込む「売り込み期間」だった気がします。

その次の試用期間:マネージャーとしての転職

マネージャーが求められている会社へ転職するのですから、当然その会社にはマネージャークラスの人材がいないと普通は思いますよね。

でも大抵は違っています。
そのクラスの人材は大体いるのです。

それでも外部から人材を求めるのは、彼らの上司が彼らを気に入っていない、その実力を認めていないからです。

ですので、そういう会社へ飛び込んでいく際に最も注意しなければならないことは、マネージャおよびその予備軍の人間関係がどうなっているかをしっかり把握することです。

外部から来た人間は、はじめ警戒されて、次に味方として取り込もうとするという対応を受けます。

ですから最初が肝心で、警戒されすぎず、かといって取り込みやすいと思われないように振舞わなければなりません。

ともかく最初の3ヶ月は、ひたすらマネージャークラスとの「飲みにケーション」に努め、誰が味方で誰が敵かの見極めをしていたような気がします。

以上、これまでの経験が今回の転職に生かされているかというと?な感じではありますが、とりあえず3ヶ月たって、多少余裕はでてきたかなと。

続けていくことはできそうです。

入社式
 試用期間明けまで、あと1.5ヶ月!
 がんばれ!
関連記事
2013/05/19 12:59 仕事 TB(0) CM(2)
コメント
応援してるよ~!!!
2013/05/19 19:55 遠藤久美子 URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 応援してるよ~!!!


ありがとー!
2013/05/19 21:33 Ani huazhong URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/19-fd35d5f4
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。