歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
困ったときの「朝ドラ」ネタ!なんちゃって (>.<) !!

先週の「まれ」は、準ヒロイン「一子(いちこ)」の成長物語(?)でした!


「一子」役は 清水富美加ちゃん。
モデルさんかと思いましたが、どちらかといえば女優さんのようです。
仮面ライダーのヒロインや、映画にも多数出演。
キュートな丸顔は、誰からも好かれるタイプかな、ブレイクの予感がします。

前から思っていたのですが、朝ドラの場合、主役のヒロインより2番手の「準ヒロイン」の方がおいしい!
放送終了後の「売れ」具合を見ると、圧倒的に準ヒロインの方が「引っ張りだこ」です。

最近で言えば、「あまちゃん」で、小泉今日子演じる春子の若い頃を演じた、有村架純(ありむらかすみ)ちゃん!


一時期は、テレビをつければまたこの娘?ってくらい、CMにたくさん出てましたね。

まあ、朝ドラ以上にメジャーなTVドラマは存在しないので、その準ヒロインとなれば顔が売れるのは当然、ただ主役のヒロインの場合は役の印象が強すぎて、かえって使いづらいのかもしれません。
その点、準ヒロインの場合はそこまでいかないので、朝ドラ人気が冷めないうちに、使っておこうという意識が働くのかもしれません。

この傾向は、いつ頃からか?NHKのHPを参考に、Aniが辿ってみると?


この人かな、田中裕子さん。(ドラマ当時に一番近い写真を選びました)

1979年の第24作「マー姉ちゃん」で、漫画「サザエさん」の作者である長谷川町子を演じました。でもこのドラマの主人公はその姉である「マリ子」で、熊谷真実が演じました。
裕子さん、これがデビューだったんですね、このドラマ出演をきっかけにその後は順調に売れて、ついには「おしん」で国民的女優(いや、アジア圏を考えると国際的女優?)にまでなりましたね。
ちなみに調べてわかったのは、この時 田中裕子は24歳、姉役の熊谷真実は19歳。へー、そうだったんだ。

と、その後の作品を眺めてみたのですが、その当時はあんまり朝ドラを見ていなかったせいか、これという人が思い当たりません。
で、ようやく思い当たったのが、この人。


小西真奈美さん。

2001年の第64作「ちゅらさん」で、国仲涼子演じる「ちゅらさん」の恋敵を演じました。
長身でクールな女医役は、主役と好対照で、いい感じでした。
まあドラマ自体がこの前の「あまちゃん」クラスのブームになりましたからね。

その「あまちゃん」でいえば、この人も美味しかったと思います。
橋本愛

橋本愛ちゃん。
彼女の場合は、このドラマの出演前に、映画「桐島、部活やめるってよ」で注目されていましたから、このドラマ出演がきっかけというわけではないのですが、この出演で「全国区」になったのは間違いないでしょう!

最後に、Aniが印象に残っているのは、この人。


水川あさみさん。
2005年の第73作「風のハルカ」で、ちょっとワケアリの主人公の幼馴染を演じました。
調べてみると、この作品以前にかなりの映画・ドラマの出演経験があるんですが、Aniが知らない作品が多く、あんまり大きな役はなかった模様。
この作品出演以降は、いい役を演じているので、やっぱり「全国区」の威力ですな。

湯布院を舞台にした「風のハルカ」、それほどヒットはしなかったのですが、なぜかAniのお気に入りでした。
香港在住時に見ていたせいかな?

朝ドラの「準ヒロイン」で多いパターン、どちらかといえば「クール」、ちょっと「汚れ役」、主人公と対立するが、最後は和解、
水川あさみさん演じる「奈々枝」もそうでした。
今回の「一子」も、「あまちゃん」の「ユイ」も、そうでしょ?

王道パターン、こういうの、みんな好きだしね。

閑話休題m(_ _)m

関連記事
2015/07/20 12:19 映画・テレビ TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/185-7ede7273
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。