歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
祝55歳\(^o^)/
と言うことで、1週遅れてしまいましたが、55歳以上は映画が1100円で観れる
イオンシネマの特典「ハッピー55」を利用して、昨日この映画を観てきました。



「海街diary」

人が「映画」に対するアプローチは様々。
ほとんど観ない人、たまに観る人、よく観る人。

「観る」人も、
話題作だけ観る人、特定のジャンルのみ観る人、ジャンルを問わず幅広く観る人など。

Aniの場合は、映画ファンと言われる人ほど頻繁には観ませんが、そこそこ見る方かな。
観る映画もジャンルに関係なく、割と幅広く観る方だと思います。

で、今回チョイスした「海街diary」ですが、
この手のジャンルはこれまでほとんど観てきませんでした。

この映画がその分類に該当するかは?なのですが、いわゆる「アイドル」路線の映画に興味は湧きません。
55歳のオッサンが、イケメン主演の作品を観に行くはずもなく、では若いアイドル(女子)が主演なら、
男ですからなくはないのですが、やはり恥ずかしい。

本作品、出演者で考えると「アイドル」系かな、いま人気の広瀬すずが出てるし、ちょっと厳しいけど、綾瀬はるか、長澤まさみも、Aniにしてみれば「アイドル」みたいなもんです。

普通なら食指が動くことはないのですが、作品内容で外しても「美人4姉妹」なら見ているだけでもいいかな、と、「鎌倉の四季」が登場するということで、観る気になった次第です。

予備知識なしで観に行ったので、上映最後のクレジットでわかったのですが、原作があるんですね。
ググってみると、少女漫画だった!


どうりで。観客に中高生の女子が多いなと思ったのですが、そういうことか。
2013年マンガ大賞受賞作品なので、メジャーな原作だったんですね!

で、鑑賞後の感想 (「ネタバレ」御免m(_ _)m)

「癒し」です。
辛い現実も登場するのですが、4姉妹の笑顔と、鎌倉の自然に癒されます。

特に、 広瀬すずちゃんが かわゆく 描かれていて、そこが微笑ましい。

このサッカーシーンも、かなり様になってます。

本作品は役名と芸名(本名は「鈴華(すずか)」が同じなのですが、芸名の方が先なので、この映画に合わせていたわけではない模様。
勝手な推測ですが、是枝監督、彼女を知ったときに「見つけた!」と思ったのでは?
それくらいに、「すず」役は、まさに「すず」しかいないと、Aniも思いました。

彼女、声は本当に「子供」ですね、実年齢17歳ですが、もっと幼く見えるかな。
なので、ちょっと前にゼクシィのCMで花嫁を演じていた時、「ちょっと違うだろう!」と思っていたので、そのころから彼女のことは気になっていました。
よく見ると、お姉さん(広瀬アリス)に、やっぱり似てる。


あと、悔しいけれど「鎌倉」は、やっぱり「いい!」

8年間 香港と錦糸町に住んで、都会はもういいやと思って草加に戻って、やっぱり「郊外」は落ち着くな、だから「鎌倉」も「草加」も同じ「郊外」だからそんなには変わらないかなと、漠然と思っていたのですが...

もう2年位前になるのでしょうか、TVドラマで久々にはまった「最後から2番目の恋」(小泉今日子、中井貴一)
主人公がほぼ同世代で、共感するところが多かったのですが、あの舞台が鎌倉でした。


鎌倉、いいな、とは思いましたが、「住む」という現実性はなかったので、その時はスルー出来ましたが、改めて映画館のフルスクリーンで鎌倉の四季を見せられると、やっぱり「いい」ですね。

そういえば、以前「鎌倉」も「草加・越谷」も、そんなに違わないって誰かに言ったら、「鎌倉に失礼です!」って言われたな。

日帰り出来るとこだから、また行ってみますか!
関連記事
2015/07/05 11:01 映画・テレビ TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/182-6f352ec9
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。