歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
その1:スマホ考

今週は仕事で渋谷の繁華街をウロチョロしていたのですが、その時に気づいたこと。
今更かと思うかもしれませんが、若者たち、本当にスマホを常にイジってますね!


あの辺の人口構成は10、20代日本人が6割、30代以降日本人が3割、外国人が1割といったところでしょうか。
で、ともかく10、20代日本人は、男女を問わずほとんどが何らかの形でスマホ、イジっています。

歩きながら、信号待ちしながら、エレベーターの中etc...

エレベーターだと何をイジっているか確認できるので、気づかれないように覗いてみると、
ゲームかなと思いきや、SNSが多かった。
まあ、自分自身で考えても、FBはメールに連動しており、投稿があればだいたい気がつくので、その都度確認すれば年中スマホをイジっていることになるのかと思いますが、こうまで皆が皆スマホをイジっている光景を目にすると、これって実は異様な光景ではないと思った次第です。

以前もこのブログで、夜の地下鉄駅構内でみんながスマホをイジっている光景を取り上げましたが
(「週末の光景」)
http://huazhong.blog.fc2.com/category7-2.html#entry82
その時思ったのは、スマホというこの便利なアイテムがここまで普及していることに対する驚きと、その依存による危うさを感じたのですが、今回感じたのは、ここまで年中スマホをイジっている光景を目にすると、便利さが故に始終使っているというより、「スマホ依存症」というか、常にスマホで何かを確認していないと不安になる、そんな若者の心情を感じたのでした。

経験上お判りかと思いますが、SNSにしろメールにしろ、そうそう重要な連絡は、しょっちゅう来やしません。そもそも送る方も、本当に緊急を要する事項なら「電話」しますよね。返事に緊急性がないから、送る方もSNSやメールで送るとも言えます。

それでも「不安」に駆られて常にスマホをチェックしているのだとしたら、それはずいぶん「時間」を無駄にしている気がします。
例えば歩いている時は、そのことによって得られるものを得ないともったいないです。この季節であれば新緑の緑で季節の移り変わりを感じること、例えば食事をしている時は、ちゃんとその食事自体を味合うことetc

変な話、皆が「歩きスマホ」している道端に、看板で広告出して意味あるんだろうかと。誰もみてないし。
まあ、かわりにスマホ見てると端っこに広告が出てくるんだけどね。

その2:キンキン(愛川欽也)

4月15日 肺がんで逝去されました。享年80歳。

有名人ですから、皆さんご存知かと思いますが、我々世代では、「ロバくん」の声が印象にあるのでは。
(「ロバくん」とは1965年の始まった日テレ「おはようこどもショー」のマスコットキャラクター(着ぐるみ) 声だけでなく実際に中に入っていた)


なぜAniが彼のことを取り上げたかというと、欽也氏はAniと同じ6月25日生まれだったからです。他にもなんと沢田研二氏が同じ。

確率論で言えば、40人いれば9割の確率で同じ誕生日の人が一組いるので、それほどの偶然でもなく、人を選べるわけではないので必ずしも嬉しいとも言えないのですが、やはり同じ誕生日の人は気になりますよね。星占い的には、同じ「星」の下にうまれたわけですから。

最後の仕事が亡くなる2ヶ月前の、「出没!アド街ック天国」だったそうです。
確か観た気がします、なんか反応が鈍かったような。

でも何よりいいなと思ったのは、亡くなる2ヶ月前まで仕事してたっていうとこ。
長患いせず亡くなるのは理想ですね、Aniも同じ「星」の下なので、是非あやかりたいな。

合掌m<_ _>m


その3:大人キャンプ
先週は既に定期行事となりました、大人キャンプで「鹿沼出会いの森キャンプ場」に行ってきました。



雨模様の天気予報でしたが、当日は晴れました、暑すぎることなく陽気はGOOD!
総勢16名の大所帯、子供たちも大きくなって最年少が中学生でした。

で、キャンプといえばバーベキュー、充分満喫できましたが、次回(たぶん今秋)に向けて思ったのは

1.大人だから「肉」はたくさんでなく、いいのをちょっとでいいだろうと、山形牛A5ランクを用意しましたが、中学生女子3人組の旺盛な食欲を甘く見ており、大人たちは本当に「ちょっと」しか食べられませんでした。(T T)
やっぱり、大人も肉が食いたい!なので次回は、いい「牛肉」だけだとコスパ悪いので、いい「豚肉」、いい「鶏肉」も必要かなと。

2.海鮮も用意しました、さんまは好評、何よりこのキャンプの参加者に、「大根おろしマスター」がいるので、ある意味必須です。

ご本人もプロフィール写真に使っているので、Tさん、載せてもいいですよね?

ただ海鮮は肉と違って、足らないぐらいでちょうどいいかも。(結局「貝(ホンビノス)」は半分余らせてしまいました。)

3.今回車に積み込み余裕があったので、ギターを持参、弦を替える暇がなくて一弦が切れる失態がありましたが、このキャンプにはギタリストが何人もいたので、それぞれの腕前を披露、大いに盛り上がりました!
次回はウクレレとカホン(箱のパーカッション)も持参して、セッションだな、酔っ払う前に!
もちろん消灯時間21:00までに終了しますよ。

4.Thanks,Yoko、nice dessert!

閑話休題m(_ _)m

関連記事
2015/06/07 09:31 その他 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/178-8538bca3
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。