歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
3日目 最終日。
昨夜はそこそこ飲みましたが、その日の朝は2日酔いもなくスッキリ目覚めました。
カーテンを開けてみると、天気予報通り雨、それもかなりな「本降り」!

本日、とりあえず決まっている予定は 14:00に「福岡オープントップバス」で市内観光です。
しかしこの本降りが続けば中止かもしれませんね。
仮に決行だとしても、この雨の中、貸してくれるポンチョ(雨合羽)を着ての乗車になりますので、かなりきついかも。
前回乗車したときは7月でしたが、オープンなので風が強烈で寒いくらいだったので、2月の雨中の走行、「楽しさ」より「辛い」かもしれません。

などと考えながらも、昨日あんだけ食べたのに、朝からしっかりお腹は空いています。
いいことです、健康体な証拠ですね。

なのでこの雨の中、とりあえず朝食&軽くお散歩。
(お散歩の様子は、番外編「Ani散歩」 で、いつかそのうちレポートします?(^-^)


西鉄久留米駅ビルにある、立ち食いそばや「やりうどん」
やりうどん、西鉄の駅にあるチェーン店。関東で言えば小田急の「箱根そば」といったところでしょうか。


朝からガッツリいきます。定番のカレーセット。

この2日間、毎食 何かしらのご当地グルメを頂いているので、無性に「普通」の物が食べたくなりました。
やっぱりこの手のカレーはどこで食べても、「安心」の味ですね、
年中食べているのに、何故か懐かしい!

普段は迷わず「そば」にしますが、いまは九州ですので「うどん」にしました。
予想通りの 「レロレロうどん」  コシのないやわらか食感、これはこれでいいですね!
って、結局 「ご当地グルメ」 か??!

駅に集結した一行は、とりあえず福岡市内に向かいます。
博多に向かう西鉄車内、さて今日は何をしようか、みんなで相談です。
仮にオープントップバスが運行されたとしても乗車は14:00ですから、それまで時間はたっぷりあります。
マリンタワーまで行く?それともいっそのこと水族館に行こうかetcなどどとみんなで思案している中、ふと見つけた車内広告

「太宰府天満宮 梅酒祭り
全国各地から集まった 梅酒150種類以上の飲み比べができます。
開催 2/20~22 


前回訪問時に太宰府へは行っているので、今回は予定に組み込まれていませんでしたが、初参加のY子は未訪問。
太宰府なら久留米-博多間の途中なので、ちょっとよっても14:00には間に合います。

どうにも 梅酒祭りは今日が最終日、というところに強く心惹かれたAniの主張が通ってしまい(弱いのよね、「期間限定」とか)、一行は太宰府天満宮に寄ってみることになりました。



(*^^)v ~ Aniは誕生日が一緒の天神様(菅原道真 公)を勝手に自分の守護神に決めているので、天神様に来るのは全然OKです。
でも他のメンバーも同じく、ここは何回来てもいいところだと言っていました。

太宰府スタバ_n
参道に出来た この建物は? 
看板が写っているのでわかるか、そう、スタバ です。

前回訪問時、この建物にAniは気づいていましたが、建設途中だったので何なのかはその時わかりませんでしたが、今回ようやく判明、スタバだったのね!
そういえば、スタバは観光名所に出店する場合、その場所の雰囲気を壊さない店舗作りをするようです。確か出雲大社のスタバもそうだったな。

梅酒に惹かれて訪れた一行でしたが、訪れてみて一行は、肝心なことに気がついていないことに気づきました。

太宰府といえば梅酒、じゃなくて、「梅」
ここ大宰府は「梅」の名所でした。

今日は初春の2月、まさに「見頃」の時期でした。





ほぼ満開! 

でも、何よりレアなのは!!



咲いてる 「飛梅」!!!
( SY君も、大興奮!)

飛梅由来

「東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」

一晩で、京都から太宰府まで飛び移ったと言われる「飛梅」

咲き頃に合わせて訪れるのは、事前にスケジュールを立てるざるを得ない旅行者にとってはけっこう難しいことです。
毎年同じ期間に咲くとは限らないからね、だから咲いてる「飛梅」を観れたのは、かなりラッキーとも言えます。

白い花だったんですね。

そうそう、ちゃんと 梅酒祭りにも行きましたよ。

境内に貼られた大きめのテントが会場、来場者を効率よくアテンドするために、時間制で入れ替え入場制です。



梅酒1

梅酒も3種類あるんですね、蒸留酒、醸造酒、それを合わせたブレンド酒。
味も千差万別、たかが梅酒、されど梅酒 といったら失礼か(:>_<:)

それぞれみんな、美味しいです。ただ、いかんせん、基本、梅酒は「甘い」!

はじめのうちは小ぶりのカップでクイクイ飲っていましたが、チェイサーもなく飲み続けると、流石に甘さが口に残ってだんだん辛くなってきました。
一緒に入ったほかの部員は15分もたずに退散したと、後で聞きました。
Aniは25分くらい頑張ったかな、でも流石に制限時間の30分は無理でした。
それでもそこそこ酔っパッラッタよ!

九州国立博物館_n

とりあえず、太宰府でのミッションはクリア、でも天気は晴れてはいるもののビミョーです。
オープントップバス、時間までに行かなければ予約はキャンセル料なしで自動的にキャンセル、ということで、バスはパスして今回もここへ行くことにします。

特別展「古代日本と百済の交流」を観てきました。たまには考古学に触れるのもいいですね。

で、お昼は前回訪問時と同じく、太宰府駅前にあるラーメン店「暖暮」へ。

dazaifura-men2

味は確認済なので、安心していただけました。満足、ここのお店、何故か池袋に支店があるそうなので、今度行ってみようっと。

さて、ほぼほぼやることがなくなったと思いきや、そういえば本日の午後、福岡市役所前でくまモンが出演するイベントがあるって、Mちゃんが言ってたことを思い出しました。
時間的には、イベントが開催されている時間に間に合わない、でもダメ元で行ってみることに。

くまもん2

イベント自体は終了してしまったようですが、人はたくさんいます。
この巨大なくまモンは、中に入れるみたい(もちろん子供オンリー)
この人だかり、どうやらイベント終了後に、くまモンとの「握手会」をやってる模様!
M子よかったね、間に合ったよ!


生くまモン、意外と小さいな。


くまモンは喋らないので、くまモン隊のお姉さん、大活躍です。


イベントはくまモン感謝祭で熊本県のPRイベント。なので他の熊本県ゆるキャラも参加、端っこの方に固まってました。
見かけない方たち(調べてけどよくわからなかった)
一応、握手会に参加しているのですが、知名度のせいかパスされてました。ちょっとかわいそうだな。

そうそう、大宰府にもゆるキャラいたっけ。

千梅(ちうめ)ちゃん

と、いうことで、

実に8回シリーズまで引っ張った  「大人の修学旅行2015」  終了です。

最後までお付き合いくださった読者の皆様、ありがとうございました。


若い頃の旅は、「発見」と「成長」

家族旅行は、「思い出作り」

いろんな意味でひと段落した 50代 大人の旅は、「満喫!」

ともかく、思いっきり「楽しむ」こと。

この歳になって、「楽しみ」方がわかってきたかな。

もうすぐGW! また「旅」に出よう!

みなさんも、いかがですか。

PS.福岡空港で買ったお土産


コピー ~ DSC_4278
「おかず」というより「お菓子」でした。




関連記事
2015/04/11 11:06 散歩・旅行 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/168-3832d1b1
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。