歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
予定通り14時30分ごろ唐津を立った一行の次の目的地は「牡蠣小屋」!
また糸島に戻ります。

糸島市って広いんです。

午前中に蕎麦を頂いたのが、一番西側で唐津市に隣接している福吉、で、これから行くのが福岡市に近い糸島半島にある船越漁港です。距離にすると20Km弱はありそうです。

なんでこんなに広いかというと、例の「平成の大合併」で、真ん中に位置していた旧・前原市(最初に下車した「筑前前原」駅があるところ)と、福岡市よりの旧・志摩町(牡蠣小屋があるあたり)と、二丈町(蕎麦屋があるあたり)が併合されて現在の糸島市になったから。

大人の修学旅行2015(1)でも書きましたが、糸島市になってから、このエリア注目されています。
旧・前原市はそれまでも福岡市のベットタウンだったのですが、旧・志摩町が一緒になって、そのエリアにおしゃれなカフェが出来だし、海沿いにはサーフスポットもあったりして、湘南みたいな感じ?

またこのあと紹介する「牡蠣小屋」、これもいま大ブレイク中!
なんで「牡蠣小屋」かというと、ここ糸島は牡蠣の養殖地だから。
他の漁港も含め、糸島市には8箇所に計30数軒のかき小屋があります。
大型店が多くある船越や岐志漁港につながる道は、週末になると大渋滞だそうです。
おそらくこれだけの規模の牡蠣小屋は、日本一だと言われています。


15時、予定通り船越漁港に到着。それほど大きな漁港ではありませんが、寂れた感はありません。
午後の漁港はのんびりしています。

牡蠣1
と、その隣に巨大なビニールハウス(だよね?)が8棟、その前は相当広い駐車場。
それぞれの建物はけっこうでかい、小さな体育館くらいあるかな。
これなら大型観光バスで乗り付けても全然大丈夫でしょう、これが全部いっぱいになったら相当な人数です。
これは渋滞するわな(>.<)

牡蠣小屋1_n
Aniたちが入ったのは、ここ「千龍丸」 ラーメン部福岡支部 支部長M嬢のおすすめです。
理由はほかの牡蠣小屋が「ガス」なのに対して、ここは「炭火焼」、それとトイレがきれいだから。
これ女子にとっては大事ですよね!

牡蠣小屋3
入るとすぐに生簀があります。テンションが上がる演出です。香港の海鮮レストランと同じ手法!
これだよね、牡蠣小屋は\(^o^)/
越谷レイクタウンの「あれ」は、なんなのだろう??(詳細は当ブログ「残念、越谷の「かき小屋」で)
牡蠣以外にも、ハマグリ、車えび、ほたてetcいろいろあります。


建物のつくりはやはり頑丈なビニールハウスって感じです。
牡蠣の旬は冬ですが、ここは暖房いらないからね、こんな風通しがいいくらいでちょうどいいのでしょう。
やっぱりでかい、100名以上は収容可能です。

牡蠣小屋5_n
牡蠣小屋なので「焼き物」オンリーかと思いきや、サイドメニューも豊富です。
ちなみにどの小屋も海鮮物は同一料金なんだそうです。なので各店はサイドメニューで差別化を図っている模様。
またどの小屋もドリンクとおにぎりは持ち込み可能。
もちろんAniたちも、途中スーパーに立ち寄って酒類は確保しました。

牡蠣小屋4
牡蠣小屋の必須アイテム。

牡蠣小屋6_n
炭がはじけたり、汁が飛ぶのでジャンパーも用意されています。

牡蠣3
牡蠣は1kgで1000円。8個ありました。珍しいので「うちわえび」もオーダー。

牡蠣4
ここの牡蠣は大ぶりです。食べ応え十分!何も付けずにそのまま頂きます、絶品!

牡蠣5
牡蠣のほかに、ハマグリ、車えびも頂きました。どれも新鮮で美味!
ただし「うちわえび」、味はいいけど食べるところありません。身がちょっとしか付いていない(T T)
そういう種類なので文句は言えませんね。

次に2店控えているんで、抑え目にオーダーしましたが、またもや軽く満腹(^-^)
清算してみて、また驚き!酒代入れても一人1000円ちょっとです。
これは人気出るよね、手軽にバーベキューできて、安くてうまい!
糸島いいな!

さて、一行は次のミッションをクリアすべく、福岡市内に電車で移動。

大濠公園3n
夕暮れ時の「大濠公園」
大濠公園1n

oohorikouen1
いいとこですね、都会のオアシスです。
東京で言えば、日比谷公園に池がある感じでしょうか。

時間があればちゃんと散策するのですが、今回は腹減らしのために、軽くお散歩v(^-^)

と、車を自宅に置いて、こちらに向かっていたM嬢からラインで連絡が。

「大変、大変!」

え、どうした、何が起こった???

To be continue \(^o^)/


関連記事
2015/03/07 10:17 散歩・旅行 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/162-85509714
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。