歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
さて、おなか一杯になって次の目的地 佐賀県の唐津市に移動。

なぜ「唐津」に?

今回の旅メンバーで、どうしても唐津に行きたい、唐津で見たいものがある といったリクエストがあったわけではありません。
多分部長が、Aniの「目指せ!日本全県制覇」に協力すべく、福岡県の隣接で行ったことのなかった「佐賀県」を、旅の目的地に選んでくれたからではと思います。
事前にAniが「せっかく行くんだから佐賀県か熊本県か大分県に行きたい」と言っていましたので。
サンキュー、部長。

糸島から唐津に行くには、昔の「唐津街道」、現在の県道347号線を通ります。

知らない景色が続いて、何だかワクワクします。
今の時代、ちょっとした有名観光地はほぼほぼTVの旅番組で放送されています。
だから初めて訪ねる場所なのに既にTVで見たことあったりして、新鮮な感動があまりなかったりします。
なのでこのドライブ、事前に何の予備知識がなかったので、見るものすべてが新鮮です。
(多分「唐津街道」も旅番組で取り上げられているでしょうが、Aniは観ていない)

特に感銘したのは途中に通過する「虹の松原」
虹の松原1

このような松林が延々約5kmに渡り続いています。

虹の松原2
8km=2里  江戸時代は「2里の松原」と呼ばれ、唐津藩の初代藩主寺沢氏が海沿いの防風林として植林したそうです。(実際には8kmではなく5km)
現在は「2里」がなまって「虹」になったとのこと。ってこのあと訪ねる唐津城に説明がありました。

こんなに長く続く松林って、珍しいです。日本3大松原のひとつだそうです。
まったく想像していなかった景色の出会えて、これが旅の醍醐味かな!

唐津に到着。唐津といえば「唐津城」


海沿いに立つ平山城で、鶴が舞う形をしているので別名「舞鶴城」 なので全体が今は舞鶴公園。


ナイスビューです。
唐津景色1_n

唐津城エレベーター_n
お城までは徒歩でも行けますが、エレベータでも行けます。料金100円、大した距離でもないのに結構強気です。
これで普通のエレベーターなら、かなり印象が悪くなるところでしたが、このエレベーター、斜めに昇っていきます。
(写真、上下に見える小屋の間を斜めに走るコンクリートの中をエレベーターが動きます)
ロープーウェイみたいですね、珍しい、これならまあ、許せるか(:>_<:)

天守からの眺め。唐津はこじんまりとした、落ち着いた「古都」の風情です。


唐津キャラ_n
城内にあった、ゆるキャラ。
左が「唐ワンくん」右が「舞ヅルくん」

ゆるキャラって、似てしまうのか、似せたのか(あるいは「パクリ」ともいう)
唐ワンくん、まるで「彦ニャン」。
「猫」ではなく「犬」にしたところが、Ani的には「確信犯」とみた!

あと舞ヅルくん。
頭の角度が微妙、というか、何だか不気味なんだよね。

わざわざ2体作ったところが、Ani的にはますます怪しいぞ!

城を出て、唐津の町を散策。2月ですが春のような穏やかな陽気で、まさに散歩日和。

で、次に訪れたのが「唐津曳山展示場」


何の予備知識もなかったので、大して期待せず入ったのですが(城のほかにこれといって見るところもなかったので)、これが大当たり、なかなかの見ごたえでした。こんな感じ。

くんち4_n

くんち1_n

くんち3_n

くんち2_n

「曳山」とは唐津の有名な祭り「唐津くんち」で使われる山車のこと。
ここには祭りで使われる全14台がすべて展示されています(この日は確か1台修理中で、13台が展示)。
というか、この展示場自体が曳山の格納庫なのです。背面が扉になっていて容易に出し入れできるつくりになっています。

この曳山がすばらしい!どれも100年以上経ったもので、それぞれ個性的で面白い。見ごたえありです。

「唐津くんち」って、山車のお祭りだったんですね。
Aniは「くんち」っていうから、長崎のお祭り「長崎くんち」と似たようなもんだと思っていましたが、全然違うみたいです。
長崎のほうは中国風で、龍(ドラゴン)が玉を追いかける踊りが有名ですが、唐津は展示の曳山を引っ張るお祭りだそうです。
展示場内で、祭りのビデオが見れます、曳山の頭(?)が上下に動くようです。

今のところこの旅、はずれなしだな、それにここまでスケジュールどおりに進んでいます。
さて、次は糸島に戻って待望の「牡蠣小屋」です!


展示場から駐車場に戻る途中の酒屋さんに掲げてありました。
ホンマかいな?と突っ込みたくなりますが、嘘は掲げないだろうから本当なのでしょう!
売ってるほうも、売れると思ってないだろうね、店主の趣味だな。
買えないし、買わないよね。。。
20百万円 (;*_*;)

To be continue \(^o^)/
関連記事
2015/03/01 21:42 散歩・旅行 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/161-02c1b421
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。