歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
Gw、始まりましたね!
10連休なんて方もいらっしゃるそうですが、Aniは暦どおりのお休みです。
幸い天気はよさそうなので、Ani express1号(自転車)でのんびりサイクリングでもと考えています (^-^)

さて、5月のこの時期、旬の食べ物といえば、日本なら「初がつお」なんかがありますが、かつて3年間暮らした香港では、夏の到来を感じさせるある食べ物が旬を迎えます。

荔枝=ライチ、またはレイシ

端午節(日本の「こどもの日」、端午の節句)を過ぎる辺りから、香港を含む華南地方ではライチが旬を迎えます。
よってスーパーや街市(公設市場。ジャッキー・チェンの映画で、追われるジャッキーが果物の籠を蹴っ飛ばして逃げる、あんな感じのところ)では、ライチが山済みになっていっせいに売り出されます。

日本では冷凍物が一般的ですが、華南地方は主要産地でもあることから、新鮮な生のライチが出回ります。ただし鮮度が落ちやすいので、香港人は旬のこの時期に一気に楽しむようです。

ライチ画像 ガイシ
こんな感じで売ってます。


Aniも生のライチを食したのは香港が初めてでした。

そもそもライチを初めて食したのは大人になってからで、それもバブルの頃、おねえさんがいる店で、馬鹿みたいに高い「フルーツの盛り合わせ」に入っていた冷凍物です。

知ってはいたけど、それほどおいしいものではないな、というのが、初めてライチを食したときの印象でした。

で、彼の地ではこの時期、どこへ行っても売っているし、また値段も安いので、買ってみました。

日本で食したものとはぜんぜん別物でした。ほとばしるみずみずしさと、さっぱりとした甘さがGOODです!
常温ではなく、冷蔵庫で冷やして食べるとサイコーでした。

ライチ冷やす
Aniの冷蔵庫も、最初はビールしか入っていなかったなあ(笑)


それからですね、日本ではそれほど好んで食さなかった果物を食べるようになったのは。

というのは、香港人は生野菜をあまり食べないので、生で食せる新鮮な野菜が少なく、またあまりおいしくない。
なのでビタミン不足を補うため、かわりに果物を食するようになったというわけです。

またライチだけでなく、マンゴー、パパイヤなど南国系果実は安くて新鮮でおいしい。
逆にリンゴやイチゴなど、輸入物の果実は高くてまずかったけど。
(一度、安さにつられてオーストラリア産のイチゴを試してみましたが、今まで食した中で最悪の味でした。)

ただライチに関しては、ひとつ難点があります。

それは 「大量に買わざるを得ない」ということです。

もともと香港では「少量パック」のような発想がなく、またライチの場合は旬の時期に売り切ってしまおうという魂胆もあるので、最低でも1Kぐらい買わなければなりません。

家族の多い香港人家庭なら、問題なく消化されるのでしょうが、一人暮らしの身では当然生のままでは食べ切れません。

よって冷凍せざるを得ないのですが、これもなかなか減りません。やっぱり飽きがきますし。
なんだかかんだで3ヶ月くらいかかって消化した記憶があります。

それでも香港で暮らした3年間、手に余るのがわかっていても毎年買っていました。

気候の変化で季節を感じられない亜熱帯地方で暮らしていると、日本人であるAniは、無意識に「季節の変わり目」を求めていたんだろうと思います。

ライチを食することによって、「さあ、夏が来るぞ!」と自分に気づかせていたような気がします。

去年だったか、たまたまスーパーで生のライチを見つけ、思わず買ってみましたが、やっぱり「あの味」ではなかったですね。

これから香港に行かれる方、ぜひご賞味ください。

ライチ剥き身
新鮮なライチは、キレイにくるっと剥けます!


関連記事
2013/04/28 17:43 香港 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/16-60542560
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。