歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
軽自動車のナンバープレートの色なんて、軽を持ってる人ならともかく、普通は気にしませんよね。

ついこの間までAniもそうでした。

でもよく見ると2種類あります。「黄色」と「黒」です。

「黄色」」は通常の軽のナンバー、そして「黒」が貨物運送業が可能なナンバーになります。(いわゆる「営業ナンバー)
Aniが現在行っている軽自動車の配送業務を行うには、この「営業ナンバー」が必要です。

仮にも「営業」ナンバーですから取得するのは大変そうですが、さにあらず、この「黒ナンバー」、案外簡単に取得できます。

所定の書類をそろえ、もよりの国交省の運輸局に行けば手続きは半日で済みます。書類作成も申請書の他に必要な料金表などはネットで手に入りますので、作成は半日もあれば充分です。かかる費用も4000円弱で済みます。

また、それでもどうしても書類作成が難しい人は、代行するところもありますので(ただし費用が5万円くらいかかる)、ある意味だれでも取得できるといっていいでしょう。
(さらに詳しいことが知りたい方は、各地の運輸局HPで確認してください。)

またこの許可は「届出制」なので、軽自動車を所有し、かつ届出書類に不備がなければ問題なく許可されます。
それに一度取得してしまえば更新手続きも不要で、新しい車輌に買い換えた場合でも、車輌入れ替えの手続きだけで許可は継続されます。

このように、「こんなんでいいの?」ってくらいにゆるい制度ですが、それでも通常の「黄色ナンバー」で営業行為を行うと、当然違法行為になります。(軽貨物自動車運送事業法による)

どういうことかというと、自社で取り扱う品物を自ら配達するときに「営業ナンバー」は不要ですが、「他人」の荷物を対価を頂いて運ぶ場合は、「営業ナンバー」(軽は「黒」、一般車輌は「緑」)が必要になるということです。

たとえば引越し、いわゆる「街の便利屋さん」みたいなところが引越しを請負ったとして、その車輌が黄色ナンバーなら厳密には違法です。

普通はあまり気に留めないことですが、違法なので積荷の保険がでないなどの可能性がありますので、頼む場合は注意したほうがいいでしょう。

商用軽自動車の最大積載重量が350KGなので、この範囲内の積荷なら基本的になんでも運べます。
(特殊なもの(危険物等)は別に許可が必要なのでNG)

ですが、小回りが聞く軽自動車なので、一番多いのは宅配便やネット通販の配送です。
他は企業等によるスポット便(急な納品や返品引取りなど)、お弁当の配送なんかがあります。
季節物だと、正月のお節の配送、変わったところではペットの移送(においが気になる人はNG)なんてあります。

また料金は走行距離による精算か、チャーター(一日貸切でいくら)、宅配便の場合は積み荷一個につきいくらなどがあります。

このように、車さえ用意できれば比較的簡単に仕事が始められるのが、この軽配送事業です。
とはいっても、何のつてもなくいきなりはじめた人が簡単に荷主(仕事をくれる人)を見つけられるはずもなく、大体は荷主を斡旋してくれる運送会社と業務委託契約を結んで仕事を回してもらうのが一般的です。

以上、超簡単ですが軽配送事業の紹介でした。

「儲かるの?」
皆さん気になるところですよね。

まあ、誰でも簡単に儲けられるのならすでに相当の人が始めてるってことになるので、そうなっていないのは、やり方次第ってことです。

ただし多様な働き方が選択できることは確かです。
専業にする必要はありませんので、サイドビジネスにしてもいいし、そこそこ稼げればいいという働き方も可能です。たとえば空いた時間を別に使いたい人とか。

その辺りの事情は、もうすこしこの業界の事情が見えてきたら、また書きたいと思います。

DSC_0571.jpg
Ani EXpress 1号と2号。チャリの方が1号です(購入順)
2号は営業ナンバー取得前。外見は「普通」なので、「普通」に「自家用」で使っています。

(おしまい)

関連記事
2013/04/21 22:06 仕事 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/15-a8c487ab
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。