歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
毎朝仕事でお台場近くに行くのですが、あそこは羽田空港が近いので、機首を上にあげて各地に旅立つ飛行機がよく見えます。

そういえば、もう随分と海外へ行っていないな。
パスポートを引っ張り出して、最後に海外に行ったのを調べてみたら、2009年の5月に行った韓国でした。
5年近くも行ってないことになります。そのパスポートも2010年4月に失効してました。

Aniの場合、まあ世間的にはよく海外へ行っている方になるのでしょうね、これまで訪問したのは韓国(ソウル)、台湾(台北)、中国(上海、深セン、東莞)、タイ(バンコク、アユタヤ)、シンガポール。といってもほとんどが仕事でしたが。
プライベートで海外旅行したのは、学生時代に行ったアメリカと、香港に住んでた時の旧正月にいったタイの2回だけです。
恐らく海外へは数十回は行っていると思いますが、あとは全部仕事です。

仕事ということで言えば、国内も北から南までけっこう出張で行きました。
というのは、Aniは職種が経理だったので、勤めた会社の各拠点の「会計監査」に年に2、3回出張してました。3回程会社を変わりましたが、それぞれ全国展開している企業だったので、結果的に全国くまなく行ったことになります。

都道府県ベースで言えば、行っていないのは(Aniの「行った」定義は、その都道府県で何らかの目的を持って滞在したことをいいます。だから列車等での「通過」は含まず)、岩手県、秋田県、富山県、大分県、佐賀県、鹿児島県、宮崎県、熊本県の8県でした。
47都道府県のうち39都道府県には「行ってる」ことになります。訪問率83%。
これも世間的には、よく「行ってる」ほうかな。

「旅」は好きですか? と問われれば、嫌いではありません、どちらかといえば「好き」なほうだと思います。
ただ仕事で「旅」しているせいか、社会人になって以来、プライベートではほとんど「旅行」してません。
社員旅行が数回、ゴルフとスキーは泊まりがけで行ってはいますが、これは「旅」ではないので(Ani的には)ので、純粋に「旅」したのは、さっき書いたタイと、去年行った福岡(このブログでも紹介した「大人の修学旅行」です)だけかな。
まあ、奥さん子供がいる方なら、「どっか連れてけ!」で、「行かざるを得ない」でしょうが、Aniはそれがないからね。

仕事での「出張」は、「朝から晩まで全部仕事!」というのはほとんどなく、大抵は息抜きというか、何らかの「観光」的なことはしていました。
というか、そういう時間が取れなそうな時は、何とか仕事をやりくりして、そういう時間をひねり出していました。

「出張」は、そこが楽しみですよね、多くの皆さん「同意」かと思います!

必ず「確保」するのは、ご当地名物の美味しい食べ物。
そこは出張先の地元の人にアテンドしていただくので、大抵「ハズレ」はありません。
あとよく使ったワザは、出張の前後に休日を挟むスケジュールにすること。
月曜からの出張なら「前泊」にして、日曜の夜を泊まりにすれば、朝から目的地に行ってその日一日を観光することができます。
逆に金曜で終わる出張で組めば、自腹で1泊して土曜一日を観光すること可能です。

なんか懐かしいな、でも今はこういう出張はできないのかもしれませんね。

こんな「出張」が年に2、3回あったので、わざわざプライベートで「旅行」する気のならなかったんだと思います。

最近は「街歩き」が好きかな。
初めて訪れる場所をブラブラ、時にはキョロキョロ歩くのは、いいですね、必ず何かしらの「新鮮な発見」に出会うから、毎年恒例の「七福神巡り」なんかまさにそうです。

なぜかNHKの番組に多いのですが、最近復活した「ブラタモリ」、「家族に乾杯!」が、そんなAniの「街歩き」に近いイメージかな。

そうそう、もっと好きなのは同じくNHKの「世界ふれあい街歩き」
http://www6.nhk.or.jp/sekaimachi/index.html

人の視線と同じ高さのカメラアングルが、実際に街を歩いている臨場感をよく醸し出し、合わせて足の向くまま街をさまよい歩くところが、Aniとおんなじ「旅」のスタイルで、いつも楽しめました。
香港に居る時この番組の「香港」編をたまたま見て、場所は香港島のヒルサイド・エスカレーターだったんですが、まだそこは行ったことなかったので翌週末におんなじルートで行ってきました。海外在住ならではのお楽しみかなと、ひとりほくそ笑んだのを思い出しました。
BSに移ったので、最近見れません、地上波でやらないかな。
あとは、テレビ東京の「モヤさま2」も大好きです!

せっかく47都道府県のうち39まで訪問しているのだから、残りの都道府県は、死ぬまでに必ず訪れようと、今年誓を立てました。取り急ぎ、今年中に岩手県と秋田県は落としたいな。

海外も興味がなくなったわけではありません。
ベタですが、ハワイに行ってみたい。

あとこれは微妙なのですが、Aniが行ったことのない場所がもう一つあります。

東京ディズニーランド。

行きたいような、そうでもないような。

ディズニー・シーはお酒も飲めるそうですね。
しかし一人では絶対に行けないので、だれか連れて行ってくれる人がいれば、ですがね!

お金は出します!

PS:
恒例の「LIVE PARTY 20015 冬の陣」in 浅草クラウッド
昨晩盛況のうち、無事終了、Aniも参戦させていただきました。
今回は申し訳ありません、練習不足でヒドイ出来でした。
チャージ取っててあの出来はないなと、深く反省しております。
出演も回を重ねると慢心が出ますね、これを教訓に、次回はリベンジということで日々精進に励みますので、来場者の皆様、次回もよろしくお願い申し上げます。
関連記事
2015/01/18 18:00 散歩・旅行 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/145-5f2f4311
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。