歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
今年の正月休みは長い人で9連休、ゆったりと海外旅行するにはうってつけですね!(ただし資金があれば(>.<)

Aniも5日間は休みが取れるので、温泉でもいきたいところですが、17日(土)に恒例の音友ライブがあるので、その練習に当てる予定。
あと正月2日は今年で8回目になる恒例の七福神巡りに行ってまいります。
今回は「千寿七福神」、日光街道の宿場町北千住を寒さに負けずぶらぶらしてくるつもり!
いってみたいという奇特な方(?)がいらしゃいましたらブログのコメント(非公開)か、FBまで連絡くださいm(__)m。

で、そのほかの時間は、炬燵で一杯やりながらテレビ鑑賞になりそうです。

ということで、ネットで番組表を見ていて気になった、今年の正月番組をいくつか紹介します。

12月31日 13:30~15:30 テレビ朝日
「ぶっちゃけ寺 大晦日にお坊さんにいろいろ聞いてみたSP」

爆笑問題の司会で9月から深夜枠でやってる番組のスペシャルみたいです。知らなかった、Aniは見たことありません。
毎回お坊さんが5人出てきて、お坊さんの内情をぶっちゃけるトーク・バラエティと、テレビ朝日のHPに出てました。

特定の宗教信者になる気は全くないAniですが、宗教の「教え」は生きていく上でいろいろ参考になると思っています。ですので「お坊さん」に話を聞くのは好きで、お寺に参拝した折に無料の法話などが行われているときは、なるべく聞くようにしています。

ただこの番組の場合、お坊様の「有難いお話」を聞くというより、本音を語る番組らしいので、人生の参考になるかはかなり怪しいですが、「坊主も人の子」ということで、その側面を知るのもいいかなと。

1月3日 19:00~21:00 日本テレビ
疾風怒濤のKABUKI者「市川海老蔵にござります」

今の歌舞伎界ってけっこう大変だと思うのですよ。
一昨年、去年と大看板である中村勘三郎と市川團十郎が相次いでこの世を去りました。
二人共50代、古典芸能の世界では、これから円熟期に向かうところでの他界でしたので、歌舞伎に詳しくないAniが考えても、その穴埋めは相当難しいのではと思います。
その市川宗家の跡取りである海老蔵氏の密着ドキュメントがこの番組。
以前は「お騒がせ男」の海老蔵氏でしたが、2児の父にもなり、最近はだいぶ落ち着きが出てきましたね。

特に本人のファンというわけではありませんが、この先間違いなく歌舞伎界全体を背負っていかなければならない宿命に、応援の意味も込めて、本人がどう対処していくのかに興味があります。
歌舞伎、これまでほとんど見たことがないので、一度ちゃんと見てみたいとは思っています。ただチケットがけっこう高いのよね(T T)

1月2日 23:15~25:05 NHK
「ロング・グットバイ リミテッド・エディション」


「ロング・グットバイ」と聞いて、「ん!」って思った方、そうです、あのチャンドラーの名作です!

レイモンド・チャンドラーといえば「ハードボイルド小説」の元祖、主人公の私立探偵フィリップ・マーロウが活躍する一連の小説のうち、傑作と言われているのがこの「ロング・グットバイ」です。

1953年の作ですので、相当古い小説ですが、傑作として長く読み継がれてきました。
1973年にはアメリカで映画化もされています。

のちに小説、映画、テレビで登場する「探偵」像の原型がこの「フィリップ・マーロウ」といっていいでしょう。
ニヒルでちょっとくたびれた2枚目ってとこかな。
 
Aniも若い時に小説を読んで、確か映画もテレビでみました。内容は全然記憶にありませんが。
でも非常に面白かったことだけは覚えています。

なので浅野忠信演じる日本版がNHKの土曜ドラマで放映されることを知り、見たかったのですが、見逃した、録画も忘れた!
今回の「リミテッド・エディション」は全5回シリーズを110分にまとめたダイジェスト版ですが、ほかにも録画して見てない番組がたまっているので、ちょうどいいかも。

他に、

1月1日 15:00~16:00 NHK Eテレ
「京都南禅寺界わい別荘群 冬・石は語る」

1月2日 13:00~18:00 テレビ朝日
「路線バスで寄り道の旅2015新春・品川~横浜~鎌倉~箱根芦ノ湖・東京箱根間片道バス乗継SP」

1月3日 21:00~23:30 TBS
「独占 長嶋茂雄の真実」

なんか面白そうです。

それでは皆様、お互いに食べ過ぎ・飲み過ぎにご注意のほど、よいお年をお迎えくださいませ!

また来年  \(^o^)/
関連記事
2014/12/28 10:15 映画・テレビ TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/141-c9f31225
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。