歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
2014年も残り10日となりました。

いろいろあったような、なかったような…
皆さんとって2014年はどんな一年だったでしょうか。

大体この時期のTVは、各局ともワイドショーなどで今年あった出来事を総括します。まあ、どこも似たり寄ったりの内容ですが。

ソチ五輪って今年だったんですね、もっと前の気がしてました。
フィギアでの明暗、羽生君と真央ちゃん。
ジャンプも明暗かな、葛西選手と沙羅ちゃん。
くしくも女子は残念な結果でしたが、記憶には残りましたね。

サッカーのワールドカップも今年か。
まさか日本が1勝もできないとは思っていませんでしたが、スペイン、イングランド、ポルトガルなどの欧州強豪国も結果が出せなかったことを考えると、W杯ってやはりなにか特別な大会なんでしょうね。

ロナウドがいてもダメだったポルトガル、メッシュのおかげで決勝まで行ったアルゼンチン。でも優勝は地味なブンデスリーガ主体のドイツ。

どうも何が起こるかわからないのがW杯のようです。
日本もこの先、何かの拍子でいいところまで行ける可能性もなくはないなと、結果はダメでしたがそう思いました。

景気はどうなんでしょう。
確かに各種の数字はよくなっているようですが、Aniは実感ないな。
出てくる数字、企業やサラリーマンに関係するものが多いので、サラリーマンでなくなったAniには関係なくなってしまったせいもあるのでしょう。
Aniだけではなく、今や企業の正社員比率は昔に比べかなり下がっているので、実感できない人は多いはずです。

阿部政権は数字がよくなっていることを、今回の選挙でも盛んに強調していましたが、実感が感じられないことが投票率の低さにつながったのではと、Aniは思っています。

金融緩和→輸出増→企業業績向上→株高、でみんなハッピー。
かつての景気対策はこれでOKでしたが、現在上記のサイクルで潤うのは一部の人たちだけです。

それでもこの「時代遅れ」の政策を推進する阿部さん、わかっててやってるのかな。
確かに今のところ政府がやれる経済対策って、金融政策と公共投資くらいなのも事実なので。

来年はよくなる事より悪くならないことを願うAniです。

さて、Aniが今年一番印象に残ったのは、これ。

野々村
うん、わからない、、、

ブログにも書きましたが、かつての日本ではこの手のどうしようもない人間が淘汰されるシステムがあったのですが、今はそれをすり抜ける輩が出てきたことに、軽く危機感を覚えました。

原因は何なんでしょう?

ひとつは「無関心」

ネットやSNSにより、人と人との繋がりは格段に良くなっていますが、みんな自分の好きなことや関心のあることに偏ってつながっているので、興味のないことやあまり自分に関係のないことに対する「感心」が薄れてしまっている気がします。

選挙がいい例で、選挙に行くことの結果が感じられないので関心が薄くなり行かなくなる、地方選挙はさらにその傾向が強く、そこを逆手に取る輩が出てきても、そもそも関心がないからそれに気づかなかった、そういうことでしょうか。

あとは「義務感」の希薄化。

「義務」って、なければそれに越したことはないですよね。

だから人はなるべく「義務」がなくなるようにいろいろ考えてきました。
昔は地域住民が協力しておこなっていた清掃活動などは、それを請け負う業者に外注するようになりました。
ほかには何だろう、公共ルールを守るのも「義務」かな。
並んだり、順番を待ったり、これもネットの影響で減ってきていないですか?

「無関心」と「義務感」が薄れた結果なのかな、Aniはあの事件を見ていて考えさせられました。
あと「孤独死」も、その結果のひとつかな。

何とかしなければなりませんね、でもどうしたらいいか。
難しい問題です。今後の課題ですね。
さて、Ani自身の今年一年はどうだったか。

 ◎よかったこと

・仕事は「安定」というか、ある程度今後の見通しが立つ状況になったかな。
・プライベートはかなり「遊べ」たと思います。「大人の修学旅行」、楽しかった。K高ラーメン部、ちっともラーメン食べてないけど、活動だけはさかんでしたね!
・月並みですが、大きな病気もなく、健康で過ごせたこと。
これが一番大事なことかもしれません。

 ×わるかったこと

・ライブ活動、結局 音友OB会でもある「ライブパーティー 夏の陣」しかできなかった。
サラリーマンやめて時間はあるのだから、もっと頑張らねば!
・ゴルフも3回しか行けなかった。
メンバーコース、年会費18千円の元とれていないね。
来年は6回は行かねば。

。そして最後に、「友の死」

無念、そして「お別れ」が言えなかった「後悔」
でも、まさに「死」をもって、彼がいろんなことを教えてくれました。
久しぶりの友にも、引き合わせてくれました。

例年、この時期に一年を振り返ってはいましたが、こんな風に書き残すことはありませんでした。

年末のブログネタにちょうどいいかも???

ちょっと早いですが、来年もよろしくお願いします。

レノン クリスマス
Merry christmas & happy new year !












関連記事
2014/12/21 07:45 その他 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/140-f654dfb9
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。