歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
さすがに11月も半ばを過ぎると、「肌寒い」ではなく「寒い!」ですね (>.<)

寒さが厳しくなってから一気に進むのが「紅葉」
ようやく関東地方も、「紅葉の季節」に入ってきました。

紅葉は好きですよv(^-^) 
特に香港に住んでいた時は、春の「桜」と秋の「紅葉」が無性に恋しかったりしました。

ただどうでしょう、いわゆる「紅葉の名所」に出かけてまで見たいとは思わないAniです。
関東なら日光や箱根、秩父でしょうか、人気のスポットはどこも凄い人出で、車の渋滞も半端ない。
例えば温泉とかグルメとかを兼ねて行くならまだしも、「紅葉」だけを目的にそこまで時間をかけて出かける気にはなれません。

かと言って「紅葉」は楽しみたい。
なのでAniは「身近な紅葉」で楽しんでいます。

いわゆる「公園」「庭園」の類は、「紅葉」を想定して植樹されているので、大体「紅葉」します。
住まいの近所にあれば、それもよし、またちょっと電車に乗れば、都内他その手の公園・庭園があります。
駒込の「六義園」、横浜の三溪園なんかが有名ですよね!

うちの近所であれば「そうか公園」ですが、できてからの日が浅いせいかちょっと寂しい。
なので前から存在は知っていて一度行ってみたいと思っていた、越谷の「花田苑」に昨日行ってきました。



ホームページ
http://www16.ocn.ne.jp/~soutai53/hanada/gaiyo.htm




日光や秩父は見頃を過ぎたとニュースで言っていたので、平野部はちょうどいいかなと思っていたのですが...

ちょっと早かった(>.<)

写真では色付きがいいですが、肉眼で見るともっと「薄い」感じです!

でもかなり本格的な「日本庭園」だったので、ちょっと驚きです!

よく作ったな、越谷市!!

池を中心にした「回遊式日本庭園」で、こんな感じ。




竹林もあったり、


茶室もあったり、


多分5月ごろには、アヤメや菖蒲の花が見られるはず


そして奥に見える建物は、なんと「能楽堂」!


こんな立派な「能舞台」があります。


隣接する展示室


絵葉書まであるんですね!


「能楽堂」を持つ地方自治体ってそんなにないはずだから、凄い! といえばそうなのかもしれませんが、「活用」という点で考えるとどうなんでしょう?

「能舞台」は「能」や「狂言」の公演にしか使えないのだとしたら、そんなに稼働率がいいはずもないし、市民の税金でできている事を考えると、越谷市民としては微妙なのかもしれません。

もっとも大広間や和室の部屋が併設されているので、そっちがメインで「能舞台」が「おまけ?」なのかもしれません(>.<)

大広間からの眺め

この日も「華道展」やってました


掃除していた管理のオジさんに聞いたところ、見頃は来週かな? とのことです。

暇だったら来週も行ってくるかな!

大きな銀杏の木、これはきれいに色づいていました。


関連記事
2014/11/15 15:14 散歩・旅行 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/132-6e092c2f
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。