歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
キャンプ、というと、「夏」のイメージですかね!

いくらテントや寝袋があるとはいえ、やはり「外」で寝る訳ですから、寒い時期だとしんどいですよね。
特に我々「飲んべい」は、酔っ払ってそのまま寝てしまう可能性大なので、「しんどい」よりも「危険」です。

K高ラーメン部番外活動である(?)今回の「大人キャンプ」、ですから当初は梅雨前の6月初旬を予定していたのですが、その日は見事に台風直撃、ハイシーズンの7、8、9月の予約は既に難しいので、ちょっと遅いけど10月25、26日で行うことになりました。果たしてどれくらい「寒い」のか?

(以下、掲載の写真については同行者のFBより、何点かお借りしておりますm(_ _)m)

キャンプ地はここ!


出会いの森総合公園 オートキャンプ場

栃木県鹿沼市。首都圏から東北道で1時間半、鹿沼インター降りて約20分という、非常にアクセスがいいところにあります。

キャンプ場のすぐ脇には川が流れ、夏は水遊びなんかできます。
またその先はハイキングコースになっており、キャンプ以外にもいろいろと自然を満喫できます。
同じ公園内には、温泉もある!

(詳しくは、こちらのHPで)
http://www.deainomori-ac.com/

今回が4度目のキャンプの、ほぼビギナーのAni、10月の終わりはさすがにキャンプする人いないだろうと思いきや、キャンプ場満員です!
aso 車

そうか、好きな人は寒さなんか関係ないんですね、そう思うとともに、これだけの人が来ているってことは、この時期のキャンプは案外しんどくないのかも、ちょっと期待が持てます。

まずはシラフ(?)のうちに一仕事、テントとターフの設営です。天気は快晴、暑いくらい、でも秋だから湿気がなくてさわやかです。
ito setuei

次に火をおこし、ビールで乾杯&夕食準備!

キャンプの定番といえば、バーベキューですが、大人の秋キャンプということで、今回は「おでん」も登場!当然「熱燗」つきです!

あとはせっかくの「炭火」ですから、秋刀魚も焼きましょう!

(当日の写真を撮り忘れたので、よその写真をお借りして。ほぼ、こんな感じ!)

大人はやっぱり「肉」より「魚」かな。
牛肉も買いましたが、結局食べきれず。
次回は海鮮をメインにしたほうがいいな!

で、気になる「寒さ」はどうだったかというと。

それなりに寒いです。

でも逆に、暖をとるために行った「焚き火」

これがGOODでした。

夏キャンプだと「火」はあくまで炊事用で、出来れば調理時以外はそばに近づきたくない感じですが、この時期はみんな火のそばに集まります。
ito takibi

ここで大人キャンプの楽しみ
「焼きマシュマロ」と「HOT赤ワイン」!

(この画像も借り物です!イメージはこんな感じ!)

焦がさないように炙って少し溶け出したところで食すると、生のマシュマロで感じる粉っぽさがなくなります。
HOT赤ワインと合う、HOTウイスキーでもいいですね!

いい感じに酔っ払って、その後ちゃんとテントに入って寝袋で寝ました。全然寒くない、それは多分お酒のおかげでしょう?

翌朝はすっきり目覚め、朝食前に軽く付近を散策。


次回はこのハイキングコース攻めるつもり!


朝食はHOTサンド、新鮮な空気の下、軽い散歩の後の朝食はうまい!食べ過ぎてしまった(ひとつ残念だったのは、タッチの差で残りのビールを飲まれてしまったこと!)


結論

秋キャンプ、夏よりいいな。

1.テント設営が暑くなくて「楽」
2.食べ物が「旬」でうまい!秋刀魚、きのこ類etc
3.「火」は「ごちそう」!

早春の花見時もいいな。

今回参加できなかった部員の人たち(誰でも部員になれます)、次回は是非に!
部長、よろしくお願いします。m(_ _)m
関連記事
2014/11/03 10:15 散歩・旅行 TB(0) CM(2)
コメント
次回は。。。
次回は2015年梅雨入り前で構想中。
焚火とランタンが好きな方はご参加ください。
(桜シーズンは夜5度位なので、眠れないほど寒いけど...)
2014/11/03 12:31 部長(?) URL [ 編集 ]
春もよし!
部長、コメント あざーす!
そうか、そんなに寒いのか(:>_<:)
でも、あそこは川沿いに桜並木がある!
花見キャンプもいいな\(^o^)/
2014/11/03 20:08 Ani URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/127-7d51da18
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。