歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
久々に「美術展」に行ってきました。


「ボストン美術館 華麗成ジャポニズム展」
~印象派を魅了した日本の美~
at 世田谷美術館

実は、結構「アート」好きです。

話題の展覧会があれば、ちょくちょく行っていました。
ジャンルはいろいろ、西洋絵画、日本画、仏教美術etc
特に錦糸町に住んでいた頃は、美術館へのアクセスが良かったので、上野を始め月一ぐらいで行っていたのではないかな?

Aniが「アート」好きって、以外に思うかもしれません。
友人関係の間でも、「アート」系の話はあまり話題にならないからね。

まあ、友人の7割近くが音楽絡み(バンド)なので、話題は音楽系が多くなり、特にAniたちは聞くだけでなく演奏もするので、それだけ話題の幅が広がるのかもしれませんが、アートも実際に絵を書くのであれば、話題にしたくなる気もしますが、Aniの場合、アートはあくまで「観る」だけなので、これまでほとんど話題にはしてきませんでした。
だからAniが「アート」好きだなんて知らないよね。

なんか「気取った趣味」みたいで、あんまりみんなに言いたくないところもあるのかもしれません。
Aniがやってる音楽は、クラッシックとかじゃなく「ロック」!
下世話なやつです、だから「印象派、いいね」、なんて言うと、「へー、意外!」とか言われそうで、言いづらかったところはあります。

でもカミングアウトします、「アート」好きです!

草加に引っ越してからなんだか週末はバタバタ忙しく、また美術館へのアクセスが悪くなったので、ずいぶん美術展はご無沙汰でした。

たまたまNHKを見てたら、この展覧会の宣伝やっていて、なんでNHKが宣伝?と思っていたら、来週の15日までで終了なので、昨日行ってきました。

世田谷美術館は初めての訪問です。
へー、砧公園に隣接しているんだ。


100Mほど歩いて美術館に到着、チケットを購入し入場です。


今回は、19世紀後半に欧米で起きた「ジャパネスク」(日本のアート、浮世絵、陶器etcが大ブレイク)、それが当時の西欧アートにどのような影響を及ぼしたか、その検証がテーマです。

特に印象派の画家たち、モネ、ルノワール、ゴッホたちは、日本の開国により大量に輸出された「浮世絵」に魅了され、彼らの作品にはその影響が色濃く反映されています。
展示では、彼らの作品と、それに影響を与えたであろう日本の浮世絵を並べ、その解説を行っています。

アメリカのボストン美術館といえば、浮世絵の世界的コレクションで有名なので、この企画が可能となったのでしょう。
ですから、広重や北斎らの作品が比較のためたくさん出品されています。ある意味贅沢、なぜなら主役よりも脇役が豪華といった感じ、東海道五十三次や富嶽三十六景が惜しげもなく比較に使われています。

目玉の作品は、ポスターにもなっているモネの「ラ・ジャポネーズ(着物をまとうカミーユ・モネ)」です。

大きな絵です。2.3m×1.4m。
カミーユはモネの妻、度々モデルとして登場しています。
鮮やかな「赤」が綺麗です。それもそのはず、今回の公開に合わせ、大掛かりな修復が行われたからです。
NHKが今回の展覧会に絡んでいるのは、その様子をドキュメンタリーで撮っているから。
なのでそのダイジェスト版も館内で上映されています。

写真はラ・ジャポネーズの記念撮影用看板(?)


観光地によくある、顔の部分が抜けていて自分の顔がはめ込めるやつ。
流石にAniはやりませんが、高校生くらいの女の子たちは、先を争って撮影してました。

全体を通じ感じたこと。
日本人は世界でも類を見ない「印象派」好きの国民です。
少なくとも年1回は日本のどこかで印象派の展覧会が開催され、大体盛況です(現在も六本木の新国立美術館で「オルセー美術館展」やってます。オルセーはフランスの有名な「印象派の殿堂」)

印象派自体が、かなり色濃く日本のアートの影響を受けていることが今回の展示でよくわかりました。

だから日本人にとって「印象派」は、なんとなく郷愁を誘うというか、親しみを感じるものだったんですね。

有名どころの浮世絵が多いので飽きません、一般受けするいい企画だと思います。
混雑具合もそれほどではなく、割合ゆっくりと鑑賞できる方です。この企画なら、上野の美術館でやったら恐らく大変な人手になるでしょう。
天気が良ければ砧公園の散策もセットに出来(Aniは雨が降ってきたのですぐ帰りました)、それもよし。
ただ埼玉県からだとちょっと遠いかも。

9月15日までの会期です。ですから来週で終わり。
興味のある方はお忘れなく。

ショップでは、こんなのも売っています。

いろいろ考えるな(^ ^)(^ ^)

日本は美術展が多いですね!


このポスター、関東のどこかしらでやっている美術展のもの。
すべてが興味を惹かれるものではありませんが、こんなにやっている国も珍しいのでは。

「芸術の秋」がやってきますな!

ベタな締めで終わりますm(_ _)m
関連記事
2014/09/07 17:49 アート TB(0) CM(3)
コメント
Ani.良いじゃないですか!アート!!
話題に中々上らないだけで私も大好きですよ(^^)v
出来ることなら美術館にも通いたいぐらい!音楽好きは芸術好きだから、アートだって大好きなんじゃない?ただ話題として音楽が先になっちゃってそこで終わっちゃうだけで…(^^;
ちなみに私は描くのも好きです!
2014/09/07 19:33 ヨーコ URL [ 編集 ]
ヨーコ、コメントありがとm(_ _)m
そうか、描いたりもするんだ、尊敬m(_ _)mm(_ _)m
全く絵心ないAni、今度ライブのポスターでも作るときに、よろしくですm(_ _)m
2014/09/07 19:52 Ani URL [ 編集 ]
いや、描くのは好きだけど…もういつから描いてないのかわからないくらい描いてないのよ…(-_-;)
ただ、最近描きたいなぁ~!とは思うようになってきた。何かしたい!と思えるようになってるってことは、少しずつ元気になってるってことかな?(^^;
絵画展も何回かは行ってるんだよ(^^)v
全然詳しくないしわからないけど、好きなだけ(^^)
2014/09/07 22:04 ヨーコ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/118-fda31b3d
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。