歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
6月22日の記事(「俺たちって、変?」)でも書きましたが、異常に仲がいいい、我が高校時代の同級生たち。
(昨夜もAni宅で、ホームパーティー!)

その様子は毎回FBでレポートされるので、参加できなかった友人も、なんとなく参加したような気分になれるのでした。

ただし、いつも「気分」だけで、どうしても参加できない友人がひとりいます。

福岡在住のMiちゃん(昔の名前はSiちゃん?)

さすがに福岡から関東にはそうそう出てこれません。(ちなみに静岡在住の2名は、しょっちゅう来てますが)

だから彼女のFBコメントは、いつも「いいな、私も参加したいな」。

コメントを見るたびに、ちょっと切なくなる、けどやっぱり遠いよね。

「今度の3連休、福岡でK高ラーメン部の夏合宿を行います!」

ラーメン部(レイクタウンのジャンクガレッジ、全部増しチャレンジに参加したK高OBメンバーによる、ラーメン食べ歩きの会。その後部員は増殖中です。なお実際のK高にはラーメン部は実在しません)初代部長 As氏が突然こう宣言しました。

なんと!

でもそうだな、こっちから行けばいいんだね!

さすが部長m(_ _)m

ということで、今回は旅のレポート、題して

「大人の修学旅行 K高ラーメン部夏合宿福岡編」 

初日

移動は往復とも新幹線、こちらの参加者は3名、あと1名は静岡から飛行機で福岡入りです。
sinkansen2

初めてのグリーン車。
sinkansen3

別に贅沢したかった訳ではなく、単に普通車が取れなかったから。

思ったほど広くはないな、というのがAniの印象、飛行機のビジネス席と変わらないかな?
でも5時間弱の長旅ですから、グリーンにして正解でした。

ウオーミングアップで、缶ビール2本andハーフボトル1本。
博多駅
一眠りしたら、博多に到着です。

駅はずいぶん綺麗になってますな!
新幹線1

As部長、初めて来たはずなのに、地図を見ないでホテルへずんずんと迷わず歩いていきます。さすが部長。

で、ホテルで静岡から参戦のSh部員と合流し、最初の目的地、中華「紅蓉軒」でMiちゃんと合流、ランチします。

ん?、どういう趣味?(悪いという意味ではなく)
abi-ro-do

で、店内。納得!

tyuuka3
tyuuka2

かなりのマニアと見ました!
(この店のマスター、先日の幻のポール日本公演、武道館組(10万円チケット!)だったそうです。やっぱり現地でどドタキャンくらって、同じくドタキャン組のAniとその話題で大いに盛り上がりました。v(^-^) )

で、エビスで先の乾杯してると、ほどなくMiちゃん、お嬢さんと共に登場です。

MiちゃんとSh部員、およそ35年ぶりの再会です!
でも案外2人とも当時と変わってないので、実にあっさりとした再会でした。?

で、ビールをやりつつ、名物の皿うどんを食し、
tyuuka4
同じく名物の麻婆豆腐、遅かった、すでに完食!

このあと2班に分かれます。

その前に記念撮影
紅蓉軒 集合

おっと、2班に別れる前に中洲川端商店街よこの「櫛田神社」寄ったんだった。
yamagasa
博多祇園祭りの山笠が飾ってありました。

何故かK藤くん(別称:Mすたー)発見!
K藤

AniとSh部員はヤフオクドーム、As部長たちは大濠公園、福岡市立美術館へ。

今回はAniの我儘により二手に別れることになってしまいました。

だってせっかく福岡まで来たのですから、行ってみたいじゃないですか。
HKT2

こっちの方!
HKT3

別に公演が見たいわけじゃないんです。
以前アキバのAKB劇場に行ったとき、ロビーまでは入れたので、今回も期待していたのですが、

ガーン(:>_<:) ロビーまで入れません(T T)

今日は「パジャマドライブ」という公演があって、公演終了後の19:00以降じゃないと、ロビーには入れないそうです。
HKT1

入れていれば、こんな感じらしいです!


結構ショック、さて、どうするか。

周りをブラブラするしかありませんな!

王さん
(ちなみに墨田区体育館の記念コーナーなら、「タダ」です!)
wan

記念撮影
V

ショップにて。今年のカラーは「赤」
ho-kusuaka
(ちなみにヤマト運輸の配送員も、JRの鉄道員も、みんなこのユニフォーム来てます。博多のホークス愛、恐るべき)

なぜか見上げた雲が、「九州に来た!」って感じさせてくれました。
kumo

※初日のスケジュール、ようやく半分消化。レポートはまだ続きます、書く方もシンドいぞ(;*_*;)

中洲に戻りました、今晩のディナー

博多といえば、「水炊き」でしょ!

ということで、名店「長野」さんです。
nagano1
nagano2

なんか勝手に手が出せない雰囲気。(既にセットされてます)
nagano4
仲居さんの指示に従いはじめはスープからいただきます。
nagano3
右の湯呑?に、先ほどの白濁したスープを注いでいただきます。左の器は「酢もつ」 これ、絶品!!!

で、もも肉、つくね、最後に野菜と食べ進めるのですが、すみません、写真撮り忘れました。

締めの「雑炊」をみんな楽しみにしていたのですが、甘かった、野菜でお腹いっぱいです。
リベンジを期して、次の予定、中洲川下りへ!

この船に乗ります。
nakasufune

街を流れる「那珂川」にはさまれた、この川沿いが九州一の繁華街「中洲」です。
nakasufune2

屋台が見えます、川の東側は飲食店や風俗店が立ち並ぶ、いわゆる繁華街、西側はおしゃれな感じの店がが立ち並ぶ、若者向けの街だそうです。

写真は「メイド屋台」 コンセプトは買いです、しかし演っている女子がビミョー? 
この場合、「味」より「女子」でしょう、売りは!

「ラーメン部なのに、ラーメン食べてないじゃないか!」

予定では川巡りのあと屋台でラーメンでしたが、残念、50代の胃袋は水炊きを消化できず、初日の活動は終了となりました。

いやー、部長の立てたスケジュール、けっこう「弾丸」だぞ。

明日のスケジュールも、地元の人に言わせれば、「ありえない」ハード日程だとか。

K高ラーメン部、体力勝負です!(つづく)
関連記事
2014/07/28 05:47 散歩・旅行 TB(0) CM(1)
コメント
見てますよー。
2014/08/22 16:09 K藤です。 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/111-11d57653
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。