歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
その日、ちょっとだけ気になっていたのは、午前中に住んでるマンションの管理組合の理事会があること。

分譲マンションの場合、一番大きな、というか、大事な行事は、管理組合の定期総会です。
この定期総会、会社でたとえれば株主総会と同じで、この総会で、マンションで暮らすためのルールや修繕などお金の支出をマンション住人全員の合意のもと決めるわけです。

一戸建てと違って、マンションには「共有部分」というのがあって、この部分は個人の所有ではなく、マンション住人全員で「共有」している部分、例えばエントランスや開放廊下などが、これにあたります。
ただし「共有部分」はこれだけでなく、意外なところが共有部分だったりします。
マンションの各戸には必ずついている「バルコニー」(Aniの場合、どうしても「ベランダ」の方が、しっくりきます)、これも「共有部分」です。なぜならそこは緊急時の避難経路になっているから。バルコニーの隣との仕切りは、強く押せば外れる構造になっていて、緊急時はそこを蹴破り、一番端の避難はしごがある部屋までたどり着けるようになっています。
だから分譲マンションでは、バルコニーに避難の妨げとなるようなものは置いてはいけないルールになっているはずです。なので「共有部分」なのです。
もっと意外なのは、各戸の玄関のドア、うちのマンションの場合、これも「共有部分」です。
なので「共有部分」は、勝手に手を加えることはできません、例えばドアに2つ目の鍵をつけるとか。

マンションで暮らす住人が守るべきルールは、すべて「マンション管理規約」に定められています。よってこの規約にない事例は、住人が勝手に行ってはならないことになっています。
うちのマンションの場合、「2つ目の鍵を玄関ドアに取り付けていい」という規約にはなっていませんでした。だから本来付けてはいけないのですが、たまたま入居者の入れ替えがあった時に、付けている住戸があることがわかり、そのあと調べたら、何戸か付けている住戸があることが判明しました。

となると、知らなかったとはいえ、付けてしまった住戸は「規約違反」になります。
みんなで暮らすマンション、この辺のルールをちゃんとしておかないと、あとでえらいことになります。
この場合、規約に従えば、「鍵は取り外してください」ということになりますが、付けたいニーズがあるのも事実です。
となると、「規約」を「付けていい」に変更する必要があります。

ポールの話なのに、何を長々とマンションの話をしているんだという声が聞こえてきそうですが、6月末に行われる定期総会はこの「管理規約」の変更議案が、3つもあって、規約の変更はマンション住人の3/4の賛成が必要で、かなりハードです。
で、総会前の最後の理事会がポール当日で、この理事会で総会の議案書の内容確認や総会の台本(これがないと総会の議長=理事長=Ani、は進行できません)の読み合わせなどをしっかりやっておく必要がありました。

時間かかるよね、でも13:30には家を出なくてはなりません。
9:00から始まる理事会、それまでに終わるかな、ちょっと心配でした。
そんな心配を抱えつつも出席した理事会でしたが、案外スムーズに事は運び、11:30に終わりました。

よしよし、まあ、長引いてもよかったんだけどね、ライブは17:30開演、じゃなぜ13;30までに家を出るかというと、その前に15:00から四谷で前哨戦(ただの飲み)をやることになっていて、それに間に合わせたかっただけだから。
あくまで目的はポールなので、そっちはパスでもよかったわけです。

で、かるく昼食(「今年初の「そうめん」!)を済ませ、予定よりちょっと早く13:00に家を出ました。

普通に行けば、うち(新田/埼玉)から四谷までは秋葉原乗り換えなのですが、北千住で常磐線経由で行くと、なんと133円も安くなります。
10分弱時間はかかるけど、時間があるならそっちを選ぶがAniの哲学です(要するに「ケチ」です)

ほぼ15:00に、四谷の三井ガーデンホテル1F ピッツア サルバトーレ クオモ四谷 に到着。
http://www.salvatore.jp/restaurant/yotsuya/index.html

途中で合流したI先輩と店に入ると、すでにSI夫妻が入店、旦那とは20年ぶり?、奥さんとは初対面、でもう一人の後輩S君がすぐに到着して、全員揃ってないけど乾杯、前哨戦の開始です。

ピザですから、当然ビールとワインで飲みつつ、話題は「今日は大丈夫か?」

S君、「どうもポールは2日酔いだったらしいですよ!」
まじか、だったら今日は大丈夫か?、しかし2日酔い???などと盛り上がっているうちに、全員揃ってちゃんと乾杯、Sちゃん、沖縄から直接参戦です(といっても、沖縄在住ではありません、ある事情により沖縄行ってました)

15:30 国立競技場の開場時間になりました。そくさくと、みんなスマホで状況確認、え、どうも開場してない模様!

S君、「ホテル前にポールを送迎する車が横付けされましたが、いまだポールあらわれず」
「なに、それ?」
「なんかポールの追っかけみたいのがいて、情報流しているんですよ!」

別の友人も行くはずだったので、早速TEL、やっぱり開聞していない様子。

「横付けされたポールの車、ポールを乗せずに行っちゃいました!」

いよいよ怪しいぞ、と、SI夫人が「中止です、張り紙でました!」

夫人が見せてくれたスマホの画面には、「本日公演中止のお知らせ」が映っていました。

みんな誰かしら知り合いが、国立に行っていたようです。
Aniも直接行っているもう一人の友人にTEL、

「Ani、中止です!」

会話の後ろからは、中止を伝えるアナウンスが聞こえてきました。

ああ、なんてこった!ポール、やってくれたな!

もう、こうなったら「ヤケ酒」です!
(あの日の代々木周辺は、日曜日にもかかわらず、どこも盛況だったと聞きます)

時間は16:00 それまではライブのことを考えて多少セーブしていましたので、そのタガが一気に外れました。
白ワイン、ガンガン行きます!
これがWチーズのピザとよく合う、で、みんなそこそこ酔っぱらったところで、「すみません、17時から予約が入っているんです」と、店側からの申し出。

当然ここでお開きになるはずがありません。
さて次はどうする、というときに、I先輩が目の前に知ってる居酒屋「てけてけ」あるのを発見、17時からやってるとのことで、移動です。
http://www.teke-teke.com/
(もうみんな酔っぱらっていますから、20Mの移動に10分くらいかかりました)

「てけてけ」には、先ほどTELした国立組も合流、もうポールは関係なく、大学の音楽サークルのプチOB会に化けました。
さあ、飲むぞ!

地下の店に降りていったら、なんとそこにはポールがいるじゃないですか!
ポール2

ぱっぴを着たポールに向かって、みんなが文句を言って、その晩は大いに盛り上がりましたとさ!
ポール1

ポール下田

関連記事
2014/05/25 08:24 音楽 TB(0) CM(2)
コメント
t
みんな、ポールに優し過ぎまする。プロダヨネ、それもウルトラ一流品。
それでも、俺が悪者か・・。
2014/05/25 14:51 django URL [ 編集 ]
Re: t
> みんな、ポールに優し過ぎまする。プロダヨネ、それもウルトラ一流品。
> それでも、俺が悪者か・・。

Aniです。コメントありがとうございます。
ですね、もっと怒り狂ってもいいのかもですね。
でも今回は本当に病気のようで、それでも日頃の体調管理が甘いとも言えますが、
歳も歳だし、仕方ないかな。
悪いものでも食べたのでしょうか?
2014/05/26 13:19 Ani huazhong URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/101-5d061363
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。