FC2ブログ
歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
さて、再び山手通りに戻ると、こんな方が



けっこう派手な出て立ちなのですが、気が付きませんでした。
何度もこの通りを往復しているのですが、車だと見過ごしてしまうようです。

この像は、この奥にある五百羅漢寺の案内のようです。
ここ、存在は知っていました。ただ拝観料を取るのでパスしていたのですが、その日は無料、七福神ではないのですが、ちょっと寄り道することに。



「みどりの散歩道」 というほど緑を感じませんが、何か名称が必要だったのでしょう。



祭日に国旗を掲揚することは珍しくありませんが、この旗を掲げるのは珍しい!
いや、国旗じゃないから、いつも掲揚しているのかな?



到着!



そうそう、無料、これ重要!



お寺の拝観自体は無料で、この「羅漢堂」が有料のようです。500円。



元禄時代に松雲元慶禅師というお坊さんが、十数年の歳月をかけて約五百体の羅漢さんを彫り上げたそうな。
そのうち現存する300体が展示されたいます。

rakan 2

300体近くあるのに、ひとつひとつ違ったお顔で、それぞれ豊かな表情をしています。
ひとりの人間が何年もかけてこれを作り上げたこと自体がすごいですね。
東京都の重要文化財に指定、維持費を考えれば拝観料500円は適正価格でしょう。



この原爆の碑は、太平洋戦争時に慰問先の広島で原爆により亡くなった 移動演劇団「さくら隊」の慰霊碑です。
終戦後、彼らとゆかりのあった徳川夢声他の俳優・歌手たちが建立しました。
のちのこのお寺がスポンサーとなって「さくら隊散る」という独立系の映画も作られています。

さて、最後の七福神が鎮座されている 目黒不動尊へ参りましょうか!



参道にあるうなぎ屋さん。「八つ目うなぎ」で有名な 「にしむら」

ここでちょっと うんちく を。

東京には「目」のつく不動尊がいくつかあるのですが、これらは密教の「五行思想」に基づく「五色不動」です。

五色とは 赤・青・黒・黄色・白 のことで、密教(天台宗・真言宗)のお寺に行くとよく飾ってあるあの布(五色帳幕がそうです。


こんな感じ。

で、ここ目黒と目白(豊島区)は有名ですが、他に 目赤(文京区)、目青(世田谷区)、目黄(台東区、江戸川区)が都内にあります。

「目」がつくことから、どこも眼病にきくとされ、やはり「目」にいい「八つ目うなぎ」が門前で売られることになったそうな。



「八つ目うなぎ」、食べたことありません。なのでお土産にと思ったのですが、メニューにはないぞ?普通のうなぎだけの様子。
さらにこの日は参拝客が多いせいか、焼き上がりまで1時間待ち、断念しました。



山門が覗いています。



初詣の参拝客で、ずいぶんの賑わいです。



屋台がたくさん出ています。 なんだか懐かしい風景だな。



目黒不動 正式名称は 龍泉寺。
ここは数ヶ月前に訪れています。なので大体の寺のロケーションは知っていて、七福神である恵比寿様は門外にあるのですが、せっかくなので ご本尊様にもご挨拶を。



これはご本尊様ではありません。本堂の裏にある「大日如来坐像」



懐かしいな、お面。でも、売れてない(>_<)



これもレトロだな、でも、どれも絶対に落ちそうにない景品だらけ!



まだあるんだ スーパーボール。 でもやっぱり 売れてない (>_<)



だいぶ寄り道しましたが、ようやく 恵比寿様 にご挨拶です!

七福神巡り、完了! ただ、最近の御朱印ブームで、恵比寿様の御朱印もらうのに 30分かかります。

ということで、時間つぶしに参道をブラブラしていたら 



たこ薬師?なんか面白そう!



天台宗のお寺。このお寺の開祖が蛸と縁があったらしい。

でもって、無事に御朱印をもらい、帰りはここからの最寄駅 東急目黒線の「不動前」駅へ向かうべく「かむろ坂」を歩いていると

「かむろ坂」(ここは知る人ぞ知る 桜の名所 です)
kamuro sakura
道路を囲む「桜のトンネル」!



なんか工事しているなと思ってたら、公園ができていました。そして こんな像が。



ふ~ん、そうだったんだ!


ということで、今年の七福神レポート、いかがでしたか?

もう都内には有名どころはないのかなと思っていましたが、まだまだありそうです。

来年は 豊島区あたりを攻めようかと\(^o^)/ 

2020/02/02 10:13 散歩・旅行 TB(0) CM(0)
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。