FC2ブログ
歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
休日の朝、そこそこお天気が良ければ、だいたい散歩に出かけます。

ジョキングやウォーキングではありません、あくまで「散歩」です。
健康を気遣ってとか運動不足解消とか、そういう目的ではなく、ただ「ぶらぶら」「フラフラ」、足の向くまま歩きたいのです。

あ、違いました、本当の目的は、帰って「朝風呂」に入り、冷えたビールを飲むことでした(>.<)

桜も見頃は今週まで、ご近所にも綺麗に咲くところがたくさんあるので、昨日見回ってきました。

まずは外環道沿いの綾瀬川の桜。





名勝になった「草加松原」の一番北側(新田より)になります。
このあたりの綾瀬川は30年くらい前に大規模な護岸整備が行われており、その際に植えられた桜です。

そこから草加方面に松並木を進んでいくと中間地点で「まつばら綾瀬川公園」にたどり着きます。


かなり広い「広場」です。
なので年に数回「B級グルメフェスティバル」や、お祭り(「ふささら祭り」「宿場祭り」)の際はステージが設営され、よさこいコンテストなどが行われています。


その川沿いのところにも桜が植わっており、このあたりならビニールシートを敷いて「宴会」が可能です。

さらに草加松原を南下すると、一番南側の端っこにこんな遺構があります。







草加市にある歴史的建造物としてはAniの卒業した草加小学校内にある草加歴史民俗資料館(元は校舎で埼玉県内初の鉄筋コンクリート造り建造物)で国の登録有形文化財に登録されています。
それ以外だと、Aniが思いつく限りではこれしかないのでは。

現在の取水堰はそのとなりです。




このあたりから谷古宇橋までの綾瀬川沿いも、桜が植わっています。


ご近所の方が育てているのでしょうね、この花も綺麗です。


花に近づいてみると、まだ蕾を持っていますね。
都内はかなり散り始めていることを考えると、やっぱり草加のほうが気温が低いようです。
都心はヒートアイランド現象で気温が高いのでしょう、でも夏になるとこのあたりはとんでもなく猛暑になるのですが。


もう一週、花は持つかな?いや、無理かな??

さて、マイ・フェイバリット・プレイスである「そうか公園」も、チェックしなければいけないでしょう!






早々と「場所取り」ですね。
こんなに早くからでなくてもよさそうなものですが、気持ちはわかります。
Aniも例年綾瀬川沿いで花見会を行うときは、夜明けとともに「場所取り」しますから。



一本だけ妙に「白っぽい」桜を発見。
ほかでも見かけたこの「白い桜」。前から気になっていました。



これは「ソメイヨシノ」ではないですね。すでに葉が出てます。
調べたんですがよくわかりませんでした。「大島桜」かな。


ちなみにこっちが「ソメイヨシノ」


園内の桜、例年に比べて花が少ない感じです。どうやら枝を間引いているようです。
今年は害虫被害が多かったとも聞きますので、そのせいでしょうか。

4人が横になって並んで歩く姿がなんとも愛おしいです。



ここは園内ではなく、園の横を流れる八条用水沿い。水仙とコラボです。


数年前に亡くなった地井武男さんの人気番組「ちい散歩」のオープニングを思い出しました。

「皆さん、最近歩いてますか? さあ、散歩に出かけましょう!」
2019/04/06 19:05 散歩・旅行 TB(0) CM(0)
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。