FC2ブログ
歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
先週から始まったNHKの朝ドラ「なつぞら」



本作品で通算100作目、第1作目がオンエアされたのが1961年ですから、朝ドラは実に58年間に渡って続いていることになります。

? 朝ドラは半年に1作ペースで作られていますので、それだと116作目にならないとおかしいのですが?

実は第1作目から14作目までは年1作ペースでした。

ただ、途中1度だけ通年の作品があります。



31作目にあたる、言わずと知れた「おしん」。

なんでこの作品だけ「通年」なのか?、調べましたが、はっきりとした理由はわかりません。31作目だから記念作品でもありません。

推測するに、かなりスケールの大きいストーリーだったので、脚本家(橋田寿賀子)の希望もしくはプロデューサー(小林由紀子)の判断で1年になったと思われます。
まあ、世界的な大ヒットとなりましたので、その判断は大正解でした。


さて、今回の「なつぞら」。
確か、広瀬すず主演のキャスティングは2年くらい前に発表されていたとAniは記憶しています。

2年前ぐらいの 広瀬すず といえば、一番売れていた時期ではないでしょうか。
なんでそんなに先のキャスティングを、今、発表するんだろうって、当時思った気がします。
すぐ撮っちゃえばいいのに、「旬」なうちに「朝ドラ女優」になれば、もっとブレイクするでしょうに、2年先まで人気が続いているとは限りませんから。

でも、それはそれで仕方なかったのかもしれません。売れっ子だからスケジュール取れないし、朝ドラやっちゃうと半年間の長丁場だから、ほかの仕事が入れられないと聞きます。(だからかつては、スケジュールの抑えやすい新人を使っていたという話も聞きます)

実際、20歳を過ぎた最近の彼女のキャスティングは、10代の頃のインパクトが強すぎて、微妙に難しくなっている気がします。

「大人」への脱却を図るとなると、どうしても姉の 広瀬アリス と被ってしまわないか?

ということで、「少女」からある程度「大人」までを演じる(どこまでの年齢を演じるのかがわからないので。中年までかな?)本作品が、ある意味で彼女の「転換期」になるのかもしれません。

今週で放送開始から2週目、これまで主人公の子供時代を描く場合は1週目までが多いのですが、今回は2週引っ張りました。


右が主役の「なつ」の子役。左はなつが引き取られた北海道の酪農家の娘役の子役。

わかっている範囲でのあらすじをざっと言うと、主人公「なつ」は戦災孤児。戦死した父の戦友が父との約束により、彼女を北海道の自宅に引き取り、そこでなつは育つのですが、やがて東京に出て戦後初のアニメーションの世界に飛び込むというもの。

北海道の酪農農家からアニメの世界へ という展開だけを聞くと、なんかつながりが読めませんが、今週のオンエアではその伏線が登場しました。
まあ、そもそもオープニングのタイトルバックが、スタジオジブリみたいな、もろ「アニメ」なので、全然端違いの世界に飛び込むという「意外性」は狙っていないようです。(前々作の「半分、青い」が凄かったからね、主人公のやることがコロコロ変わりましたから)

これまでのストーリ展開は、気をてらったところはなくオーソドックスな運びです。だから安心して見れます。

脇のキャスティングも手堅い印象です。

子供時代の「なつ」と絡む、酪農家の祖父は 草刈正雄。大河ドラマでの評判がよく、最近NHKづいてますからね。

北海道絡みでいくと、ご当地大スター(?)の 大泉洋 が所属する俳優集団「TEAM NACS」の 安田顕 と 戸次重幸 が出てます。

TEAM NACS

左から2人目が 安田顕、その右隣が 戸次重幸。

また、先に書いた「おしん」の子役 小林綾子 も、戸次重幸 の妻役で出てます。

そうそう、ナレーションは ウッチャン こと内村光良!



同局のコント番組「LIFE」でのキャラクター 三津谷プロデューサー、「紅白」にも「出てましたね。

こうして見ると、ずいぶんNHK絡みでできることの手を打っています、これは「コケる」わけには行かなくなったぞ!

ということで、次週以降の展開、以上のことを考えると、ストーリー展開以外にも興味深い感があります。

お楽しみあれ !!!
2019/04/13 17:44 映画・テレビ TB(0) CM(0)
休日の朝、そこそこお天気が良ければ、だいたい散歩に出かけます。

ジョキングやウォーキングではありません、あくまで「散歩」です。
健康を気遣ってとか運動不足解消とか、そういう目的ではなく、ただ「ぶらぶら」「フラフラ」、足の向くまま歩きたいのです。

あ、違いました、本当の目的は、帰って「朝風呂」に入り、冷えたビールを飲むことでした(>.<)

桜も見頃は今週まで、ご近所にも綺麗に咲くところがたくさんあるので、昨日見回ってきました。

まずは外環道沿いの綾瀬川の桜。





名勝になった「草加松原」の一番北側(新田より)になります。
このあたりの綾瀬川は30年くらい前に大規模な護岸整備が行われており、その際に植えられた桜です。

そこから草加方面に松並木を進んでいくと中間地点で「まつばら綾瀬川公園」にたどり着きます。


かなり広い「広場」です。
なので年に数回「B級グルメフェスティバル」や、お祭り(「ふささら祭り」「宿場祭り」)の際はステージが設営され、よさこいコンテストなどが行われています。


その川沿いのところにも桜が植わっており、このあたりならビニールシートを敷いて「宴会」が可能です。

さらに草加松原を南下すると、一番南側の端っこにこんな遺構があります。







草加市にある歴史的建造物としてはAniの卒業した草加小学校内にある草加歴史民俗資料館(元は校舎で埼玉県内初の鉄筋コンクリート造り建造物)で国の登録有形文化財に登録されています。
それ以外だと、Aniが思いつく限りではこれしかないのでは。

現在の取水堰はそのとなりです。




このあたりから谷古宇橋までの綾瀬川沿いも、桜が植わっています。


ご近所の方が育てているのでしょうね、この花も綺麗です。


花に近づいてみると、まだ蕾を持っていますね。
都内はかなり散り始めていることを考えると、やっぱり草加のほうが気温が低いようです。
都心はヒートアイランド現象で気温が高いのでしょう、でも夏になるとこのあたりはとんでもなく猛暑になるのですが。


もう一週、花は持つかな?いや、無理かな??

さて、マイ・フェイバリット・プレイスである「そうか公園」も、チェックしなければいけないでしょう!






早々と「場所取り」ですね。
こんなに早くからでなくてもよさそうなものですが、気持ちはわかります。
Aniも例年綾瀬川沿いで花見会を行うときは、夜明けとともに「場所取り」しますから。



一本だけ妙に「白っぽい」桜を発見。
ほかでも見かけたこの「白い桜」。前から気になっていました。



これは「ソメイヨシノ」ではないですね。すでに葉が出てます。
調べたんですがよくわかりませんでした。「大島桜」かな。


ちなみにこっちが「ソメイヨシノ」


園内の桜、例年に比べて花が少ない感じです。どうやら枝を間引いているようです。
今年は害虫被害が多かったとも聞きますので、そのせいでしょうか。

4人が横になって並んで歩く姿がなんとも愛おしいです。



ここは園内ではなく、園の横を流れる八条用水沿い。水仙とコラボです。


数年前に亡くなった地井武男さんの人気番組「ちい散歩」のオープニングを思い出しました。

「皆さん、最近歩いてますか? さあ、散歩に出かけましょう!」
2019/04/06 19:05 散歩・旅行 TB(0) CM(0)
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。