FC2ブログ
歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
毎年恒例の「亀戸天神社」へ、先週参拝してきました。



お祀りされている「菅原道真」公と誕生日が一緒なことを知り、勝手にAniの「守護神」になってい頂いてから、何回目の参拝でしょうか。江東区の住吉に住んでいた頃には、散歩がてらに毎月のように通っていたので、50回以上は行っていると思います。
草加に越してきてからは年に1、2回くらい、なので境内の隅々までほぼ知っているのですが、なぜか来るたびに「新鮮さ」を感じます。何度でも訪れたくなるのは、きっとそういうことなのでしょうね。

ここは当ブログで既に3回も取り上げています。

http://huazhong.blog.fc2.com/blog-entry-335.html

http://huazhong.blog.fc2.com/blog-entry-284.html

http://huazhong.blog.fc2.com/blog-entry-293.html

読み返して見ると、似たような写真ばかりが掲載されています。訪ねる時期も同じですしね。
なので今回は、なるべくこれまでとは被らないように写真をチョイスしました。



手水舎(お清めで手と口をすすぐところ)の隣に、こんな碑が建っています。



「東京十社巡り」。明治天皇が東京に移られた時に 「准勅祭社」(天皇家が勅使を遣わす神社)として選ばれた神社だそうです。
半分の5社は行っています。でも一日で全部廻るのは結構きついぞ!



「国産マッチの創始者」の碑が、境内左奥に建っています。



今、ほとんど見かけなくなった「マッチ」。
確かに「マッチ」が必要な作業って思い浮かびません。百円ライターで済んじゃうよね。

きっと今時は親子でこの碑を見ると、「マッチって何?」と、子供が親に尋ねるのでしょうね。



なかなかいいアングルで撮れてた一枚。



これは境内に隣接する日本料理屋「若福」さんの宣伝なのか?



この立て看板、季節に合わせて変えられるようです。

この「若福」さん、「厚焼き卵」が「売り」だそうで、境内に面した焼き台がガラス張りになっていて、作る様子が見れます。
お店に入ったことも、卵焼きも買ったことありませんけど。



境内入って、すぐ右隣に「筆塚」があります。
「学問の神様」である道真公ですが、達筆だったという逸話はありません。
まあ、大きな神社ならよくありますから、そういうことでしょう。



これは去年はなかったぞ!



正面の絵馬掛け所の横に立つと、社殿とスカイツリーがバックになるようです。
英語の説明は「photography platform」のみ、言葉よりも写真でわかるということかな。



境内に一本だけある正面の梅の木。



一本の木なのですが、「紅」と「白」の両方の花をつけています。
おそらくそれほど珍しいものでもないと思います、ほかのどっかで見たことあるような。
そういう品種なのでしょう、でもなんとなく「お得感」あるね!



フェイスブックをやってる方でAniの友だちになっている方なら、ここのパン屋さんのアップを見たことあるのでは?
Aniの学生時代の友人で、江戸川区で営業しています。
亀戸からは遠くないので、渡したいものもあったので訪問しました。



住宅街の一角の、かわいいお店です。



なぜか「招き猫」。



友人の店主もバンドマン、なのでビートルズなのかな?



開店時間は 11時、訪問したのが9時前だったので、ショーケースは空でした、まだパンは焼きあがっていません。



でも無理言って、先に少しだけ焼いていただきました。この晩、Ani宅で宴会があったので。

味は間違いないですよ、お近くにお寄りの際は、どうぞご贔屓に!

2019/03/09 11:48 散歩・旅行 TB(0) CM(0)
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。