歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
昨日は「節分」でした。

「節分」といえば「豆まき」、ちょっと前まではこれが当たり前でしたが、最近(でもないか)は「恵方巻」なるものが登場しました。

「恵方巻」自体に罪はありませんが、どうもこの「恵方巻」、Aniは気に食いません。

恵方の方角を向いて巻きずしを無言で頬張るという、関西地方での風習だそうですが、これに目を付けた大手コンビニチェーンが、節分の目玉商品として大々的に売り出しました。

別に巻きずしは嫌いじゃありませんが、無言で丸々一本頬張っても、ちっともうまくないでしょう。普通に切って、普通に味わいたいです。
また、もともとその地方に根差した、その地方で「意味」のある風習なので、他の地方が形だけ真似をしても、まったく意味がないかとも思います。

そもそもこの手の「イベント商法」は、それらの行事にひっかっけてともかく物が売れればいいわけで、要は商品は何でもいいわけです。それを考えると、Aniの場合、「絶対乗っかってやるものか」と、かえって意地になって買いません。

ほかにもたくさんありますね「イベント商法」
最近目につくのは、「ハロウィン」でしょうか。

まず参加者は、「ハロウィン」本来の「意味」なんて知らないし、知りたいとも思わないのでは。
ただ「仮装」して騒ぎたいだけのイベント、といったら言い過ぎか (;> <;)

「バレンタインデー」も見事に定着しましたが、Ani的にはあんなめんどくさいイベント、始めなければよかったのにと思います。

まあ、「クリスマス」は多少乗っかってもいいかなと、最近は思います。
昔からあるイチゴののったクリスマスケーキはちっとも食べたいとは思いませんが、ドイツでクリスマスに食べる「シュトレン」に出会ってから、これは年に一度の風物詩として ありかな、と。あれ、好きです。



かように「イベント商法」に対しては否定的なAniですが、世の中全体のことを考えると、必ずしも「悪」とは言えません。

なんだか最近は好景気になっても、人々の「消費」は盛り上がりません。
景気がいいのに消費が伸びないというのもおかしな現象なのですが、きっと現在はいびつな消費構造になっているのでしょうね。
やはり高齢化社会になって、買いたいものが少なくなり、老後に備えて少しでも蓄えておきたい、そんな心理が節約志向、低価格指向につながっているのでしょう。

だから「イベント商法」も、世の中のお金を動かすという経済効果で考れば、その意義はあることを否定しません。

どんなんでしょうね、お金を「使いたくない」わけではありません。
ただ、「使わされる」のは、嫌なんです。
どうせ使うなら、納得して満足して使いたいよね。

あの世にお金は持っていけないので、理想は死ぬまでに全部使い切ることです。
Aniの場合、引き継ぐ子孫がいないのでそうしたいのですが、引き継ぐ子孫がいる方も「子孫に美田を残さず」で、残すことが必ずしも子孫の幸福につながるかというと、そうでないでしょう。いや、無用な争いのもとになるなら、むしろ残さないほうがいいでしょう。

まあ、Aniの場合、今のところ余る心配より足らなくなる心配のほうが大きいので、やっぱりしばらくの間、お金は大事に使います。

基本、Aniは「ケチ」です。

何か?v(^-^)


2018/02/04 18:37 時事 TB(0) CM(0)
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。