歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
先週 22日(土)に、吉祥寺JB にて開催された 「Live Party 20017 夏の陣」

文教大学のサークル「音楽友の会」OBが中心となって毎年2回開催されていますが、今はサークルOBに関係なく、いろんなつながりで知り合った人たちが出演して盛り上がっています。

今回も 昔の名前で出ています! ということで、PC(プレイ・カンパニー)、参戦させていただきました。

オリジナル曲を中心に38年前に結成されたこのバンド、多分30曲くらいの持ち曲があるのですが、ウケがいい曲で選曲すると、毎回同じセットリストになってしまいます。
聞いてる方も飽きるし、演ってる方も然り。

なので今回は、復活してから演っていない曲をやろうと言うことで、2曲を選びました。

今回も前後編合わせて30分弱、長いです。

セットリストは

1.ハロウィン・ナイト
2.ザ・青春
3.クイック & スロー
4.サウンド・オブ・ピース
5.ハイスクール・デイズ

1.と5.が 復活後の初演となります。
3.は 7/9 の当ブログで 歌詞だけ紹介した曲、一箇所だけ歌詞を変えています。

アマチュアが演奏する知らない曲を30分も見続けるのはAniでもしんどいので、タイトルから見てもいいかな、という曲だけを見ていただいたら、それで十分ですので、よろしかったら お耳汚しに、ご鑑賞ください。

次は頑張って「新曲」やるぞ!

「大人のロック」 目指して、頑張りませう \(^o^)/

https://www.youtube.com/watch?v=Iq5jxM_y0PA

https://www.youtube.com/watch?v=8aAL1bfGGn8
2017/07/30 15:14 音楽 TB(0) CM(0)
ちょっと古い話になりますが、東京都議会選挙(7/2)

当ブログでも(6/23)でも、「たぶん小池さん(都知事)が勝っちゃうんだろうな」と、予想していましたが、結果はAniの予想を上回る大勝、自民党は歴史的惨敗。

やはり最大の要因は、「このハゲー」の豊田議員事件だとAniは思います。

あまりにもインパクト強過ぎたもんね。
流石に自民党に入れる気に、みんななれなかったということでしょう。

さて、この敗北をきっかけに、安倍政権は危機に立たされています。
最新の世論調査で、支持率35%、不支持率は50%を超えたそうな。

30%を切ると「危険水域」、20%を切れば「退陣水域」だそうで、そう言った意味ではまだ大丈夫とも言えますが、ここまで急激に落ちればその危機感は相当なものでしょう。

ただ、安倍さんにとって今の展開、必ずしも悪いわけではないと、Aniは思っています。

選挙に負けたといっても、負けたのは「都議会選挙」、国政選挙ではありません。
多少政権運営に影響はあるでしょうが、国会勢力が変わったわけではないので、直接的には影響しません。

むしろ、ちょっと前までの安倍さんにとって、自民一強の「おごり」「横暴」のイメージをどう和らげるか、そっちの方が難しい問題だったのでは。
実際、数の力で強引にテロ対策法などを通した関係で、イメージは悪くなっていましたから、これで国民からお灸を据えられた格好が取れたので、阿部さんにとってはかえって良かったのでは。

さっそく野党が要求していた閉会中審議に応じるなど、「自民党、反省してます」的な行動に出ています。
まあ、本当に国民が自民党を許すかどうかはまだわかりませんが。

安倍さんの最大の悲願は いうまでもなく 「憲法改正」

この悲願が叶えば、間違いなく安倍さんは退陣するでしょう。

で、現在衆参ともに、議会勢力は与党が3分の2を超えており、国会による憲法改正の発議が可能となっています(最終的にはその発議を国民投票等により、過半数の支持が必要)

衆議院で3分の2を超えることがあっても、参議院で3分の2を超えることはまずないと思っていましたので、あの時は驚きました。
それまでが衆参で過半数が逆転する「ねじれ」だったので、まさかないだろうと。
「ねじれ」までは行かないとしても、バランスをとって過半数をちょっと超えるくらいかなと思っていました。
また参議院で3分の2を超えれば憲法改正が可能になることがわかっていた上での結果でしたから、一番驚いたのは自民党だったかもしれません。

それだけ、現在の衆参で3分の2を超えている状況は、稀有なことなのです。まさに安倍さんにとって、今が「最初で最後のチャンス」なのです。

そう考えると、「自民一強」のイメージのままで憲法改正に取り組むのは、あまり得策ではありません。
イメージによる反発の方が先走って、議論にならない可能性があります。

ここで反省の姿勢を示し、国民から現政権に対する信頼が取り戻せれば、安倍さんは一気に憲法改正に突き進む、そんな気がします。

abe 11

安倍さんにとって、今は「正念場」、ピンチをチャンスに変える好機です。

どうなるんでしょうね。

最近、日本に限らず、政治の世界は「サプライズ」が続いています。
安倍さんも気になるけど、トランプさんはどうなんでしょう?

なんとも「不安」な世の中ですな。

2017/07/17 07:34 レシピ・グルメ TB(0) CM(0)
  「サウンド オブ ピース」      作詞:Ani  
                       作曲:Izulu
    

    手をつなぎ 輪を作れ    怒りも憎しみも 越えて いま
    世界中が ひとつになり   求めていくんだ Its just happy time

    争いは たくさんだ    望みはひとつ 愛こそ すべて

    誰もが みな 知らないあいだに  この世のすべてが 灰になる
    ボタンひとつで すべてが終わる  そうなる前に だから いま

    争いは たくさんだ    望みはひとつ 愛こそ すべて
 
    I love peace,you love peace,we love peace, 
    sound of peace
    I love peace,you love peace,we love peace, 
    sound of peace

    放射能の雨の中  逃げ惑う子供たちよ
    ボロボロのビルの街は なんにも 語りはしないだろう
    忘れるな 広島を 忘れるな 長崎を
    奴らの手の中から 地球を 取り返すんだ

    争いは たくさんだ    望みはひとつ 愛こそ すべて
 
    I love peace,you love peace,we love peace, 
    sound of peace
    I love peace,you love peace,we love peace, 
    sound of peace

 
学生時代にやってたバンド「プレイ・カンパニー」は、オリジナル曲を中心に演奏してました。

ジャンル的には「ロック」かな?いや、「ポップ」?
なんかいろいろやってましたね、ブリティシュ調、テクノ風、レゲエetc
メンバー5名の音楽趣向がバラバラで、特定のジャンルに特化されることはありませんでした。
ある意味「変なバンド」だったかもしれません。
でも、メンバーはそこを面白がっていたように思います。

冒頭に掲げた歌詞は、多分 1980年前後の作。
バンドでは唯一の「メッセージ・ソング」です。

別に政治的思想にかぶれていたわけでなく、当時のバンドはテーマとして社会問題を取り上げることは少なくありませんでした。
当時は「冷戦」時代、アメリカとソ連の核戦争の可能性が、常々話題になっていました。
そんなに深い考えもなく、タイトルの「サウンド オブ ピース」が先にあって、そのテーマに合わせたら反核戦争の歌詞になっていたというのが真相です。

35年近く前の曲、でもあらためて読み返して見ると、この時感じていた「核の脅威」って、今も全然変わっていないのね。

パソコンもスマホもなかったら35年前を考えると、人類はだいぶ進化したなと思いきや、最も肝心なところで順類は愚かなまんまです。
Aniが生きているうちのに、この問題は解決されるのでしょうか。

さて、告知です。

  「LIVE PARTY 2017 夏の陣」

       日時     7月22日(土) 17:00(予定)

       場所     吉祥寺ライブハウス 「ROCK JOINT GB」
               http://info85594.wixsite.com/rjgb

       チャージ   2000円(ワンドリンク付き)

学生時代の音楽サークルOB会から始まって、今ではジャンルを問わずいろんなバンドが出演します。
もちろん「プレイ・カンパニー(PC)」も出演。
「サウンド オブ ピース」も演奏します。ただし、一箇所だけ「歌詞」を変えています。

お暇なら、是非に! m(_ _)m
2017/07/09 09:57 音楽 TB(0) CM(0)
今使っている掃除機は2006年製、香港から帰任した際に購入しました。
どこも壊れていません、普通に使えるのですが、今のマンションに戻ってからはイマイチ不満です。なんか吸い込みが良くない。

香港から戻って住んだのは、錦糸町の2K(6畳・4畳半&キッチン)のアパート、なので掃除機も場所の取らないコンパクトなものにしました。狭いので掃除機をかける範囲も大したことなく、非力なパワーでしたがそれで充分でした。

今のマンションは3LDK、広いわけではありませんが、一人暮らしの引越しを繰り返したおかげで、いつのまにか「断捨離」されてまして、家具などの「物」がホントに少ない。よって意外に掃除機をかける範囲は広いのです。

10年前の掃除機でもそれなりにゴミは取れるのですが、部屋の角とか隅っこの埃はよく取れない。
そういうところはクイックル・ワイパーとか、別の器具を使って掃除すればいいのでしょうが、メンドクサイナー。

テレビで盛んに宣伝しているダイソン、あれだけの吸引力があればゴミもよく取れるのでしょうが、結構いいお値段です。
で、同程度の能力があって、お得な機種はないかと探したところ、見つけいたのが これ。



マキタ CL107FDSHW

国内家電メーカーの物もあたってみましたが、安い機種は今使っているものと変わらない気がします。じゃあ高いものはというと、そこまで出すならダイソン買えます。
なんか他にないかなと思っていたところで出会ったのが「マキタの掃除機」

「マキタ」は電動工具で有名なメーカー、主にプロ向けなのですが、最近は日曜大工やガーデニングで一般の人の購入者も増えているようです。
その「マキタ」が「掃除機」? ついに同社も家電に進出かと思いきや、「掃除機」はそもそも清掃業者とか内装業者等の「プロ」向けとして昔からあったようです。

ところがその掃除機が、今大人気なのです。ネットでは非常に評価高く、現在品薄状態。
なぜ人気なのか?それは吸引力はダイソン並みで、値段はダイソンの半分程度だから。
Aniも4月の終わりにネットで注文して、届いたのが先週、約2ヶ月待ちの状態。工場出荷が間に合わないそうな。
で、気になるお値段はというと、同機種は定価 20,000円。Aniはヨドバシで17,000円で購入しました。



意外と小さい、そして軽い。(右に並べたのは スマホ です)



付属品はシンプルです、ただ「サッシ用ノズル」がパイプにくっついているのはイイね!掃除しながらすぐに差し替えられるし、なくさないし(大体どこにしまったか忘れてしまって、使いたい時にすぐに出てこない)
あと、紙パックがついてますが、ダストパックもついているので、両方で対応できます。

それと「マキタ」のいいところは、バッテリーの使い回しが出来るところ。



たとえばこの掃除機に対応しているバッテリー「BL1015」は、同じく対応してる他の電動工具で使用可能です。例えば電動ドリルが欲しい場合、本体だけ買ってバッテリーは共有できます。家庭で使う分には、バッテリーは一つあれば十分でしょう。
またこのバッテリーは軽量タイプなので使用時間はそんなに長くありません(標準使用で25分)が、容量の大きいものに変えれば
67分まで使用可能になります。



あと急速充電、22分で充電できます。これなら掃除する時に充電がカラだったとしても、Ani的にはストレスなく待てる範囲かな。

さて、使ってみましょう。



吸引は、「パワフル(32W)」 「強(20W)」 「標準(5W)」の3段階切替。
「標準」が前の掃除機と同程度のパワーかな。畳やフローリングなら充分です。
取りきれなかった隅っこの埃も、「強」なら楽勝ですね、ノズルも隙間にぴったりはまるので、なおのことよく取れます。あとこれまでなかなか取れなかった絨毯にこびりついた糸くず等も、「パワフル」にすれば綺麗に取れます。
「パワフル」だと10分しか持たないので、パワーを使い分ければ全部屋の掃除可能でしょう。

あとは「軽い」のと「コードレス」なところがいい!高いところも楽ですし、なによりコードの長さで届かない度に、いちいちコンセントを差し替える必要がないのが、ホント便利です。

大満足。

ただ残念なのは、「マキタ」の製品で他にいりそうな物がないこと。日曜大工もガーデニングもやらないしなあ。

買い替え予定の方、二台目買おうかなと思っている方、検討の余地ありと、Aniはお薦めします。






2017/07/02 10:17 その他 TB(0) CM(0)
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。