歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
ほぼ一年前の5月、体調不良で突然中止になった「ポール・マッカートニー日本公演」

Aniもしっかり巻き込まれました。
(そのドタバタ振りは、当ブログのこちらでご覧いただけます
http://huazhong.blog.fc2.com/blog-entry-101.html

あそこまで引っ張られての「ドタキャン」でしたから、もう「観たい」思いは収まりません。
恐らくリベンジの再来日はあるなと思っていたら、予想通り4月に来日決定!
Aniと一緒に「ヤケ酒」したあの時のメンバー、迷うことなく全員再チャレンジとなりました。


16:00 会場の東京ドーム着。



16時30分に会場ですが、既に多くの人が入場ゲートに並んでいます。

ここまでは、前回も同じだったんだよね。このあと時間が過ぎても開場されず、そのまま中止になりました。

今回は大丈夫か?
まあ、初日の大阪は無事行われたからね、それにちょっと安心したのは、ちゃんと「リハーサル」が行われていたこと。
扉の向こうから、なんか?ロックンロール、が漏れ聞こえています!
(「ロール・オーバー・ベートーベン」に聞こえたのですが、どうやら「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」だったみたいです。アンコールの曲でした)

16:30 開場時間になりましたが、「最終調整中」とのアナウンスがあり、開場されません。
一瞬嫌な予感がしましたが、大阪公演も40分遅れだったと聞いていたので、まあ大丈夫かなと。
そうこうしているうちに、17時 開場されました。

早くから来ている客層は?
ビートルズ世代=団塊世代 が 6割というところでしょうか、男女比は7:3で男が多いかな。

その後、18時30分の開演時間までに続々と入場しましが、やはり年齢層は高めですね。
平均年齢、45歳ってところでしょうか。

席は1階3塁側の前から8番目。見やすい席でした。
必ずしもステージに近ければ近いほどいいかといえば、そうでもないですね。

まず気がついたのは、野球だと迫力満点の「エキサイト・シート(1塁側と3塁側のグランドの中にある席。野球の場合、席にヘルメットとグローブが置いてあります。飛んでくるファール・ボール対策のため)
この席、座席自体がホームベースの方を向いているので、外野席にステージが作られるライブの場合は、体をよじって見ることになります。まあ、立っちゃえば、関係ないのですが。

緑色のシートが「エキサイト・シート」 右に向いてるでしょ?

それと今はスタジアムコンサートの場合、必ず大型スクリーンが設置されるので(上の写真で説明すると、奥の青いところがステージで、その脇にあるでかい黒い「板」がスクリーン)、アリーナの前から20列前後でもない限り、どこで見てもそんなに変わらないかな。「よく見えない!」ってストレスは、Aniの場合感じませんでした。

年齢層が高いことを見越してか、野球と同じくビールの売り子がたくさんいます。
で、やはりみんな買ってます。ドームの中はちょっと蒸し暑いくらいなので、うまし!テンションも上がってきました!

開場が遅れた分、開演も遅れ、30分遅れでいよいよライブが始まりました。

1itousan poul_n
こんな感じ!今回は一眼レフとビデオカメラ以外の撮影はOKでした。
Special thanks to Mr.Mitsuo Ito  m(_ _)m !

オープニングは「マジカル・ミステリー・ツアー」\(^o^)/

この日のセット・リスト(全37曲)
※ これから見に行く人は、ネタバレ注意!

1. Magical Mystery Tour
2. Save Us
3. Can’t Buy Me Love
4. Jet
5. Let Me Roll It
6. Paperback Writer
7. My Valentine
8. Nineteen Hundred and Eighty-Five
9. The Long and Winding Road
10. Maybe I’m Amazed
11. I’ve Just Seen a Face
12. We Can Work It Out
13. Another Day
14. Hope for the Future
15. And I Love Her
16. Blackbird
17. Here Today
18. New
19. Queenie Eye
20. Lady Madonna
21. All Together Now
22. Lovely Rita
23. Eleanor Rigby
24. Being for the Benefit of Mr. Kite!
25. Something
26. Ob-La-Di, Ob-La-Da
27. Band on the Run
28. Back in the U.S.S.R.
29. Let It Be
30. Live and Let Die
31. Hey Jude
32. Day Tripper
33. Hi, Hi, Hi
34. I Saw Her Standing There
35. Yesterday
36. Helter Skelter
37. Golden Slumbers
38. Carry That Weight
39. The End

上記は21日大阪公演のものですが、確か東京の初日も同じと聞いております。
ただ25日のオープニングは、「エイト・デイ・ザ・ウイーク」とのこと。

見終わった感想として、何から書いたらいいのかわからないほど、いろんな思いがよぎっています。
だからランダムに書きますね。

ポールって、不思議なひとですね。
完全にレジェンド(伝説上の人物)なのに、そのオーラ?をAniは感じませんでした。
だから凄くないって意味ではなく、逆にそのほうが凄い!

ストーンズなんて、立ってるだけでレジェンドのオーラ出まくってますが、ポールは72歳にしては若すぎる(全然腹出ていない!)、元気すぎる(2時間半以上のステージをラクラクこなしてる!その間「水」も飲まない!?)
だからビートルズ時代の曲も、40年近く前の曲なのに、今のポールが演奏すると、何故か「新鮮」に感じました。
明らかに「劣化」はしていない。
4曲ほど、新曲もやったのですが、違和感はありませんでした。

それに最近は、リアーナとカニエ・ウェストとも一緒に演ってますね。
https://www.youtube.com/watch?v=kt0g4dWxEBo

バリバリ「現役」なんだよね、この人!



でも、やはり「涙」しました。

亡くなった 2人に捧げた

ジョンへは 「Here today」

ジョージへは 「Something」

歌う前に、ポールが「天」を指差すんだよね...

ポールが歌う「Something」、感動的でした。そして歌い終えた最後に

「こんな素敵な曲を残してくれて、ジョージ、ありがとう」って、言うんだよね。

ダメでした。

半分以上の曲は、ほとんど一緒に歌ってました。
だって、歌えるんだもの。

でもやっぱり「ヘイ・ジュード」がサイコーでした!

ロンドン・オリンピックの閉会式と同じじゃん、全員で合唱です!
なんかこの場にいる自分が信じられなかった。

これまで色々なアーティストのライブを観てきましたが、今回が一番「不思議」なライブでした。

「ノスタルジア」ではあるのだけれど、それだけではない「新鮮さ」。
きっちり「興奮」させてくれる「ロックン・ロール」のあとに、至極の「バラード」。
会場が一体となる「大合唱」。

これ全部が楽しめたライブは初めて、驚きです。
普通はどれか一つでも充分楽しめますが、ここまでとは。それも2時間半。

今の本人の元気さを考えると、少なくともあと一回は来日しそうです。
今回見逃した方、まだチャンスはあるぞ!

あと、今日(26日)はライブないですが、東京ドームで13時~17時 グッツ販売はやるそうです。
急げば間に合う!

PS.買った公式プログラム




3Dメガネ 付き


このような写真が何枚か入っています。


この派手な演出は何の曲? なるほど、納得! ウイングス時代の曲です。

(「答え」は来週!)










2015/04/23 08:57 音楽 TB(0) CM(0)


上の写真はフィストファッションのGUが最近流しているCMです。
左から山本美月、香椎由宇、波瑠
「世界3大美女」による「女子会」という設定のようです。

3大美女のうち、2人はすぐにわかりました。
真ん中の香椎由宇は「クレオパトラ」、右の波瑠が「楊貴妃」

では山本美月が演じているのは誰? そう思った方は多いのでは。

で、調べてみました。

正解は「ヘレナ」

って、「ヘレナ」って誰? 

ギリシア神話に出てくる架空の人物。世界的に知られる三大美女のひとり。トロイや戦争の原因となったとされる。



世界的には「ヘレナ」が入るんだそうです。全然ピンと来ないけどね。

新発売の「カップヌードルライトプラス」のCM。
斎藤工演じる「農業男子」がこんなカッコウで商品を紹介しています。


別にPC限定のCMでは、お湯を入れってから食べ終わるまで、彼がずっと語りかけてくれます。

http://www.mitsumete.jp/
ここで観れるよ!

男子が見ても、そんなに面白いものではないな。


本日は以上 m(_ _)m
2015/04/19 15:25 映画・テレビ TB(0) CM(0)
3日目 最終日。
昨夜はそこそこ飲みましたが、その日の朝は2日酔いもなくスッキリ目覚めました。
カーテンを開けてみると、天気予報通り雨、それもかなりな「本降り」!

本日、とりあえず決まっている予定は 14:00に「福岡オープントップバス」で市内観光です。
しかしこの本降りが続けば中止かもしれませんね。
仮に決行だとしても、この雨の中、貸してくれるポンチョ(雨合羽)を着ての乗車になりますので、かなりきついかも。
前回乗車したときは7月でしたが、オープンなので風が強烈で寒いくらいだったので、2月の雨中の走行、「楽しさ」より「辛い」かもしれません。

などと考えながらも、昨日あんだけ食べたのに、朝からしっかりお腹は空いています。
いいことです、健康体な証拠ですね。

なのでこの雨の中、とりあえず朝食&軽くお散歩。
(お散歩の様子は、番外編「Ani散歩」 で、いつかそのうちレポートします?(^-^)


西鉄久留米駅ビルにある、立ち食いそばや「やりうどん」
やりうどん、西鉄の駅にあるチェーン店。関東で言えば小田急の「箱根そば」といったところでしょうか。


朝からガッツリいきます。定番のカレーセット。

この2日間、毎食 何かしらのご当地グルメを頂いているので、無性に「普通」の物が食べたくなりました。
やっぱりこの手のカレーはどこで食べても、「安心」の味ですね、
年中食べているのに、何故か懐かしい!

普段は迷わず「そば」にしますが、いまは九州ですので「うどん」にしました。
予想通りの 「レロレロうどん」  コシのないやわらか食感、これはこれでいいですね!
って、結局 「ご当地グルメ」 か??!

駅に集結した一行は、とりあえず福岡市内に向かいます。
博多に向かう西鉄車内、さて今日は何をしようか、みんなで相談です。
仮にオープントップバスが運行されたとしても乗車は14:00ですから、それまで時間はたっぷりあります。
マリンタワーまで行く?それともいっそのこと水族館に行こうかetcなどどとみんなで思案している中、ふと見つけた車内広告

「太宰府天満宮 梅酒祭り
全国各地から集まった 梅酒150種類以上の飲み比べができます。
開催 2/20~22 


前回訪問時に太宰府へは行っているので、今回は予定に組み込まれていませんでしたが、初参加のY子は未訪問。
太宰府なら久留米-博多間の途中なので、ちょっとよっても14:00には間に合います。

どうにも 梅酒祭りは今日が最終日、というところに強く心惹かれたAniの主張が通ってしまい(弱いのよね、「期間限定」とか)、一行は太宰府天満宮に寄ってみることになりました。



(*^^)v ~ Aniは誕生日が一緒の天神様(菅原道真 公)を勝手に自分の守護神に決めているので、天神様に来るのは全然OKです。
でも他のメンバーも同じく、ここは何回来てもいいところだと言っていました。

太宰府スタバ_n
参道に出来た この建物は? 
看板が写っているのでわかるか、そう、スタバ です。

前回訪問時、この建物にAniは気づいていましたが、建設途中だったので何なのかはその時わかりませんでしたが、今回ようやく判明、スタバだったのね!
そういえば、スタバは観光名所に出店する場合、その場所の雰囲気を壊さない店舗作りをするようです。確か出雲大社のスタバもそうだったな。

梅酒に惹かれて訪れた一行でしたが、訪れてみて一行は、肝心なことに気がついていないことに気づきました。

太宰府といえば梅酒、じゃなくて、「梅」
ここ大宰府は「梅」の名所でした。

今日は初春の2月、まさに「見頃」の時期でした。





ほぼ満開! 

でも、何よりレアなのは!!



咲いてる 「飛梅」!!!
( SY君も、大興奮!)

飛梅由来

「東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」

一晩で、京都から太宰府まで飛び移ったと言われる「飛梅」

咲き頃に合わせて訪れるのは、事前にスケジュールを立てるざるを得ない旅行者にとってはけっこう難しいことです。
毎年同じ期間に咲くとは限らないからね、だから咲いてる「飛梅」を観れたのは、かなりラッキーとも言えます。

白い花だったんですね。

そうそう、ちゃんと 梅酒祭りにも行きましたよ。

境内に貼られた大きめのテントが会場、来場者を効率よくアテンドするために、時間制で入れ替え入場制です。



梅酒1

梅酒も3種類あるんですね、蒸留酒、醸造酒、それを合わせたブレンド酒。
味も千差万別、たかが梅酒、されど梅酒 といったら失礼か(:>_<:)

それぞれみんな、美味しいです。ただ、いかんせん、基本、梅酒は「甘い」!

はじめのうちは小ぶりのカップでクイクイ飲っていましたが、チェイサーもなく飲み続けると、流石に甘さが口に残ってだんだん辛くなってきました。
一緒に入ったほかの部員は15分もたずに退散したと、後で聞きました。
Aniは25分くらい頑張ったかな、でも流石に制限時間の30分は無理でした。
それでもそこそこ酔っパッラッタよ!

九州国立博物館_n

とりあえず、太宰府でのミッションはクリア、でも天気は晴れてはいるもののビミョーです。
オープントップバス、時間までに行かなければ予約はキャンセル料なしで自動的にキャンセル、ということで、バスはパスして今回もここへ行くことにします。

特別展「古代日本と百済の交流」を観てきました。たまには考古学に触れるのもいいですね。

で、お昼は前回訪問時と同じく、太宰府駅前にあるラーメン店「暖暮」へ。

dazaifura-men2

味は確認済なので、安心していただけました。満足、ここのお店、何故か池袋に支店があるそうなので、今度行ってみようっと。

さて、ほぼほぼやることがなくなったと思いきや、そういえば本日の午後、福岡市役所前でくまモンが出演するイベントがあるって、Mちゃんが言ってたことを思い出しました。
時間的には、イベントが開催されている時間に間に合わない、でもダメ元で行ってみることに。

くまもん2

イベント自体は終了してしまったようですが、人はたくさんいます。
この巨大なくまモンは、中に入れるみたい(もちろん子供オンリー)
この人だかり、どうやらイベント終了後に、くまモンとの「握手会」をやってる模様!
M子よかったね、間に合ったよ!


生くまモン、意外と小さいな。


くまモンは喋らないので、くまモン隊のお姉さん、大活躍です。


イベントはくまモン感謝祭で熊本県のPRイベント。なので他の熊本県ゆるキャラも参加、端っこの方に固まってました。
見かけない方たち(調べてけどよくわからなかった)
一応、握手会に参加しているのですが、知名度のせいかパスされてました。ちょっとかわいそうだな。

そうそう、大宰府にもゆるキャラいたっけ。

千梅(ちうめ)ちゃん

と、いうことで、

実に8回シリーズまで引っ張った  「大人の修学旅行2015」  終了です。

最後までお付き合いくださった読者の皆様、ありがとうございました。


若い頃の旅は、「発見」と「成長」

家族旅行は、「思い出作り」

いろんな意味でひと段落した 50代 大人の旅は、「満喫!」

ともかく、思いっきり「楽しむ」こと。

この歳になって、「楽しみ」方がわかってきたかな。

もうすぐGW! また「旅」に出よう!

みなさんも、いかがですか。

PS.福岡空港で買ったお土産


コピー ~ DSC_4278
「おかず」というより「お菓子」でした。




2015/04/11 11:06 散歩・旅行 TB(0) CM(0)
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。